噛みますか?!









週明けの月曜日~♪ いつもの事だけど、今朝の雫とティファはこんな感じ☆






2947.jpg


2946.jpg


人間ペースで寝不足になるのでしょう ^^; 大好きな早朝散歩を拒否して、ボーっとベットの中で眠っています。

一日戻って、昨日のお話☆






2941.jpg


この週末は風邪をひいていた事もあり、家でゆっくり休んで過ごした私。 雫とティファは、買い物ついでにお出かけ気分を味わってもらいました♪・・・ホームセンターだけど(笑)






2942.jpg


カートから乗り出す雫達を見て、話しかけてくれる方が多いのはとてもうれしいのだけど。 なぜかこの頃よく言われる言葉がある。 昨日も、
「あら~♪ 四つ目って頭いいのよね~! ウチにも同じのがいるんだけど・・・ 噛む??」 と。 





2943.jpg


「え?! いいえ。吠えはしますが噛む事はないですよ~」 と、答えるのだけど。 これで3人目だったりする。 みなさんダックスを飼われている方だと口を揃えて言うのですが、噛むって・・・? はて・・・?
どういう時に噛んでしまうかまで聞き返さなかったのですが、その方達の愛犬ダックスは「噛む」のだという・・・。





2944.jpg


雫もティファも怖くて吠える事はあっても、突然手を出す人にも噛んだ事はないよなぁ・・・と思い返す。 雫ですら、歯をたてる事はしない。 






2945.jpg


みんな遊びの中で教えてこなかったのだろうか・・・? 雫もティファもおもちゃで遊びながら、歯が手に当たっただけでも「いけない事」だと、厳しく教えてきた。 
今でも、雫とティファの口に不意打ちで手を入れてみながら遊んでいる私。 
今度言われたら、聞いてみよう☆ どういう時に噛んでしまうのか? 知りたいなぁ・・・♪



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
今月よりマイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も言われますね。
プルの場合はコチラに聞こえるような声で「危ないから!噛むから近寄っちゃダメだ!」って言われたり・・・(苦笑)
う~ん、気になりますねえ。どんな状況で噛んじゃうのかしら。
私もプーキューに歯を出されたり噛まれたりしたらドスを利かせて怒ってきましたので(え?ドスを利かせるのは私だけ?笑)噛む習慣はありません。でも「幸い咬傷事故は起きていない」と思うように思っていこうと思います。心を引き締めておこうと思います。ただ、、プーキューのスマイルにやられて忘れちゃいそうですけど。。。(反省)
近所の子供達に「噛む?」と聞かれたときは「噛まないよ、でも意地悪したらわからないよ~v-8」と言ってます。

ティファちゃんの「あたちはここですよ~」のお写真がかなりかわゆいです♪
それと、、、「四つ目」も気になります~。

sizuさん、おはよう♪
最初の二枚の写真、ちょうど今、同じ格好をして寝ています(笑)
うちは良く吠えるけど噛んだことはありません☆
遊びの中で教えたことが身についているのかしら…
ただあんまり吠えるから噛むと誤解されることもあるんですよ(涙)
雫ちゃんもティファちゃんも
初めて会った私が抱っこしても、いい子でしたよね(*^。^*)

無礼な人はカートに乗せてたりすると何も言わないで手を入れてきたりするんですよね。
で、最近空が怖がって鳴いて「噛む」しぐさをするんですよー。(ノД`)シクシク
だから知らない人には触らせたくないから「噛みますよ」ってよく言います(笑)←噛まないけど。

実際私はお友達の家に遊びに行って、ダックス君に噛まれちゃいました(^^;
しかも2回…1度は玄関に入ってすぐ『手』に、2度目は気をつけていたのですが、イスに座っておしゃべりしていて、ちょっと動いたらひざの裏側を…手はちょっと血が出たり、足はジーンズの上からでしたが歯型が着いた程度ですけどね(笑)
嫌われたもんです。あはは。

たぶんサリーの匂いがしているからかな~?と思うんですが…?
そのダックス君も私が怖かったのかな?
なるべく見ないようにしたんですけどね~(^^;

こんばんわ!
噛むって??
Aeriも??です。
ミッシェルも噛むことはないですね・・。
人間大好きワンコなので
常にシッポふりふりなんですよ。
この発言は気になりますね。

噛む噛まないは、やはり躾の問題なのでは?と思います。
現に、雫ちゃんとティファちゃんは噛まないものね。
その方、せっかく、ご自分で「四つ目は賢い」と言っているのに、どうして噛まないように教えてあげなかったのでしょうね。

最近、お手手の大きさでも雫ちゃんとティファちゃんの違いが分かります。

その方々の「噛む」って言うのは甘噛みのことかも。
違うかな。(^_^;)
噛むにも色々あるし…。
遊び半分で噛む甘噛みも血が出るほどの本噛みも
同じ「噛む」ですから。
ただ本噛みする愛犬を「噛むのよ~」とは言えないかなと思って。
相手を傷つけてしまう状態なら
とにかく何とかしなければと必死になっていると思うから…。

今度その方にお会いできたら
ちょっと聞けるといいですね。
ポチ★

私もよく聞かれますよ~♪噛みます?って^^ たぶんダックスだけでなく他の犬種にも言ってる気がする! 実際うちのパパさんはプリンのお父ちゃんに噛まれました^^;  すごく躾は出来てる子だったんだけど、吠えたりもしないし芸達者な子だけど、頭の上に手がくるのは怖いらしく・・・
やられました^^;
まぁ臆病な犬種でもあるから躾だけではなかなか難しいかも^^;
雫ちゃんもティファちゃんも偉いね♪
応援ポチ☆

へぇーー。
初めて聞いた。
噛む?って聞かれたこともないしなぁ。
「触ったら怒ります?」と、聞かれることはあるけど。
ちょっと???だよね。
ダックス=吠える=噛む
という図式ができているのかもね。
ポチ☆

こんばんは(^^)
「ダックスは、よく吠えるよね」とは言われますが、「噛む?」とは聞かれたことないです(^^;)
私も、甘噛みのことじゃないかと思いますが…。
うちも躾で、全然噛まなくなりました。
人間大好きなので、愛嬌はいいかな(^^;)
雫ちゃん&ティファちゃん、いつもカメラ目線で、可愛いね^^

こんばんは~(*^^*)
うちのわん'sのまろんはパピーの頃は
よく噛んでました。
血が出るほど噛まれた事も何度か。
でもそれはダメって事をちゃんと教えたら
今は噛むことはなくなりました。
まりもは一度も噛んだことはないですね。。
パピーの甘噛みの時にちゃんと躾けないと
噛んじゃったりするのかなぁ・・?

うちも急に噛むことはないですね~。
ただ初対面の人で手の出し方によっては危ない時があります…
急に上から手を出してきたり、怖いくせに無理に触ろうとビクビクしながらひょいひょい手を出す人。。
はちょっと要注意です(汗)
優しく近づいてくれる人、手を下から出してくれる人には大丈夫かな…
でも本当に噛んだことはないですよ!

でも吠えますけどね( ̄ロ ̄ll)
多分その聞いてきた人は犬の方が強くなっちゃってるんですよね…きっと…

遅くなってごめんないっ。。。お返事です ^^♪


v-238 PQ さんへ
プルさん、とてもおとなしいジェントルマンなのに・・・♪
大型犬だと、周りの見方が違ってしまうのでしょうか。。。
私も、幸い噛まずに今日まで来れたと
気を引き締めようと思います☆
四つ目。 
雫が小さい頃、通りすがりの方に言われたのが
はじめてでした。
雫みたいにマロ眉のあるわんこは、
昔「四つ目」と言ってあまり好まれなかったのだと聞きました。
縁起が悪いと言った方もいましたよ~ ^^;
妖怪のイメージだったのでしょうか(笑)


v-238チーちゃんさんへ
わんこの世界では、
遊びの中で噛む力加減を学んでいますよね♪
雫は、人間相手に教えました(笑)
我が家の雫も、外ではガウガウしてしまう事があるので
凶暴な犬だと思われているかもしれません。。。 ^^;
先日のお台場でも、凶暴犬だと思った方が
いるかもです(大汗)


v-238マユさんへ
マユ家の可愛い4兄妹を見たら、
手を出してしまう方が多いでしょうね・・・ ^^;
何だかリアルに想像が出来ます。。。
でも、空君の目線から人の手を見たら
怪獣ですよね ^^;
我が家も2頭になったら、
突然手を出される事が多くなったので
雫がますます唸るようになってしまいました。
一言、飼い主さんに声をかけてから触らせてもらう。
とても大事な事ですよね☆


v-238サリーmamaさんへ
あ。。。 噛まれてしまいましたか(汗)
自宅でそうなるという事は・・・。
サリーちゃんの匂いというよりも
ダックス君が、そこのお宅で上位にたっている
可能性がありますね。。。
テリトリー意識の強い犬種ですので、
飼い主さんより上位だと、
家に入ってくる人に攻撃的になってしまいます。
飼い主さんを守ろうと、
ダックス君が噛んでしまっている気がします。。。


v-238Aeriさんへ
ミッシェル君♪ 常に尻尾をフリフリ☆
羨ましいです~♪
人が大好きですと、安心ですね☆
先日お会いした方は、自宅の愛犬に
手を焼いている感じでした。。。
噛むし、吠えるし・・・とつぶやいていましたから。


v-238koumeさんへ
厳しい目線で言わせて頂けるのならば、
私も躾だと思います。。。
お散歩をしている時によく聞くのは、
(ダックスが)可愛いくて飼って、
甘やかして育ててしまったら
コントロール不能になってしまったというパターンです。
我が家も2頭になったら、
触ろうと手を出して来る人が増えたので
常に目を光らせておこうと思います。。。
雫とティファの手♪ 違いますよね ^^♪


v-238ぱーのすけさんへ
たしかに☆ 
噛む行為にも色々ありますよね。
言葉足らずだったのですが、先日お会いした方は
少し愛犬を持て余しているといった印象を受けました。
吠えるし・・・噛むのよね。
とつぶやいていたのです。
今度言われたら、もっとじっくり
お話をしてみようと思います。


v-238 プリママさんへ
頭から触られるのは、
わんこ目線からですと怖がる子が多いですよね。。。
雫も、今までが運が良かっただけで
時と場合によってはどうなるかわかりません。
躾でカバーできない分は、
私が補ってあげようと思います。



v-238 くーちゃんさんへ
噛む? って、なぜかよく言われるんですよね ^^;
あ。 そう言えば、
ダックスってよく吠えるでしょう? とも言われます。
やっぱり、ダックス→吠える→噛む
そう思われているかもしれませんね ^^;


v-238 琴音ママさんへ
私も、ダックスって吠えるでしょう?
とも言われます ^^;
噛む行為にも色々あるので、何とも言えませんが
先日の方は 吠えるし、噛むし・・・とつぶやいていたので
手を焼いているのかもしれません。
雫&ティファは、カメラ目線だけはバッチリですね ^^♪


v-238とっとさんへ
人に飼われたワンコは、
甘噛みをする段階でこちらが教えてあげないと
力加減がわからなくなってしまうんですよね。
興奮してじゃれたつもりが怪我させたり。。。
ティファは雫に暇さえあれば、
じゃれてカプカプ噛んでいます ^^;
よく見ていると歯が当たって痛い時だけ
雫が一喝していますよ~(笑)


v-238 aimiさんへ
雫も、いきなり上から手を出されると
唸りますよ・・・ ^^;
背後から尻尾を引っ張られた時は
私が凍りつきました。
先日お会いした方は、吠えるし噛むし・・・
とつぶやいていたので、
愛犬の方が上位になっているのかもしれませんね。。。





プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
リンク