細菌が原因・・・?









昨日のお話です☆
土曜日は、お昼過ぎから久し振りに会う友人夫妻が我が家へと遊びに来てくれた。






3630.jpg


尽きない話に夜遅くまで花を咲かせて、雫もティファも沢山可愛がってもらえた一日だった。






3631.jpg


午前中、気になる事があったので動物病院へと行ってきた。 まずは雫&ティファの正確な体重を計ってもらう♪







3632.jpg


雫・・・5.35キロ  ティファ・・・4.1キロ
雫は、私の管理不足が原因で1キロ以上も体重を増やしてしまった。 ティファを迎えた当初、食が細かったティファに、あの手この手で栄養たっぷりご飯を作っては食べさせていた。 それを、雫まで一緒になって食べていたのを辞めさせなかったのが一番の原因。 その結果、今年はじめに5.7キロ。 過去最高体重にさせてしまった事を、すごく反省した。 
ご飯&おやつの量を徹底して管理している現在は、少しずつだけど元に戻ってきた。  







3633.jpg


次に一番気になるティファ。 数日前に、真上から頭を眺めている時に少し毛が抜けているような気がした。 最初は気のせいかな・・・? なんて放置していたのだけど、やっぱり抜けている。 
先生に診てもらったら、一言。
「これは・・・ 細菌によるものですね・・・」
「細菌?」←私の心の声です
「人間でいう水虫とか・・・」
「・・・ --;」←絶句。

円形状に広がるから、処方された塗り薬を患部周辺に塗るようにしないといけないのだとか。 広がるって、どんどん広がるの?! と不安になった。
まさか、かっぱの皿みたいに広がるのか?と、私の妄想も広がった。 笑うに笑えない話だ。






3634.jpg


↑ ティファの頭の一部が、まだ小さいですが白く抜けているのがわかりますよね・・・。 まずは一週間、薬をぬりながら様子を見てみます。 


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
ティファへついた細菌が早く消えてしまいますように・・・。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪


~一昨日の記事へのお返事は、明日ゆっくり書かせて頂きますね☆













 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ティファちゃん心配ですね。
広がらずお薬が効いてくれるといいね。
うちも喉の辺りははげてます。
大きくはなってないけど良くもならず…
皮膚炎になって3年経ちましたが喉のハゲと胸のハゲは特に原因もなく、皮膚が弱いからって感じで中々毛が生えてきません。

ティファちゃん、お薬しっかり飲んでね。

ティファちゃん、大丈夫かな。
細菌性というのがちょっと怖いですよね。
広がらずに治ってくれますように。

ティファちゃん薬効いてくれるといいねv-292
これ以上広がらないといいけど・・・
うちはドリーが器官が弱いと言われていたけどもしかしたらハウスダストが原因かも?!と言われたよv-12
確かに掃除の度に・・・布団めくると・・・走り回ると・・・咳してるv-40

細菌
一体何の細菌なの
細菌でなるものなの
初めて見たからわからない事だからけで…
ティファチャン早く治るとEね
原因とかわかれば是非教えてもらいたいな…

あ、わかるわかる!
早く気づいてあげてよかったね。
皮膚炎は早ければ早いほど治りが早いからね。
いっぱいに広がったら、時間がかかって大変!
細菌って何かの原因でくっつくの?
完治するといいね!

雫ちゃんももとは細かったんだね。
ダイエットがんばって!

sizuさん今晩は☆
ティファちゃん心配ですね・・大丈夫かな。
薬で治るなら様子見るしかないですもんねi-195
アベルも首の回りの毛が抜けた時期があって、原因はホルモンの関係でしたが。
雫ちゃんにはうつらないのかな?
体重・・ウチも気をつけてはいますが、
毎食のご飯の時に、小さいスプーンで一杯減らしてあげるだけで、だいぶ違うんですよ!ってドクターから言われ、ウチは心がけてます。
でも、雫チャン、もっと軽いと思ってましたi-175

こんばんは(^^)
ティファちゃんの頭、白い点みたいなのがありますね。
これが、ハゲですか?!
早期発見できて良かったですね。
琴音も、前に、首の周りにブツブツができたことがあって、
早めに病院に行けたので、お薬飲んで、良くなりました。
ティファちゃんも、早く治るといいね^^
雫ちゃん、徐々に体重減ってるんですね。
頑張ろうね!

細菌~!?どこにある菌なのかな?
私が幼い頃飼っていた柴犬が、よく円形脱毛症になってました。
先生いわく、神経質だから…とのことでしたが、あれも細菌によるものだったのかな?九州の田舎の社宅で、何だかとても広い庭だったんだけど、(蛇が出たり、白鷺が飛んできたり^^;)そこで自由に走り回っていたんだ…
ティファちゃん、女の子だものね^^これ以上、広がらないよう、良くなってくれるといいですね!
ポチッ☆

はじめまして。

始めまして^^ブログ拝見させて頂きました。
足跡がてらにコメント書いて行きます♪
更新たのしみにしてるね♪
また見に来ますね(゚∀゚*)

v-238mayaさんへ
皮膚疾患・・・今回はじめて体験したので、
正直驚いています。。。
かゆがったり、痛がったりする様子もないので
見落としがちな事でもありますよね。
今は、薬が効いてくれるのを願いながら、
様子を見守ってみようと思います。。。


v-238ノエルママさんへ
土曜日は、細菌と言われた事にビックリしすぎて
何も質問が出来なかった私です ^^;
とりあえず、一週間は様子を見ていこうと
思っています。。。


v-238ぐぅさんへ
ドリー君、アレルギーが出てしまったのですね(汗)
ハウスダストって、人間だけの症状だと思っていました ^^;
咳をするというのも、実は見た事がありません。
ティファも、薬が効いて治ってくれるとうれしいのです・・・


v-238Яiveさんへ
私、土曜日には『細菌性』だと言われた事にポカンと
してしまって何も質問出来なかったのです ^^;
もし、今後も症状がひどくなるようならば
セカンドオピニオンも考えているので、
症状が詳しくわかった時点でまたお伝えしますね☆


v-238くーちゃんさんへ
幸いに、頭の上でしたので目につきやすかったのです。
それこそ見えにくい部位でしたら、広がってしまったと
思います(汗)
症状の事を、先日は全く質問してこなかったので
今後ひどくなるようでしたら改めて聞いてこようと
思っています。
雫。。。本当はもう少し軽くて小さかったのです ^^;
くーちゃんが抱っこしてくれた雫は、既にメタボになって
しまった雫です。。。(汗)


v-238りーさんへ
雫に、うつらないのか? ←これ、一番気になっているのに
質問するのを忘れてしまいました(汗)
原因とか、症状の事をもっと詳しく聞いてくるべきだったと、
反省中です ^^;
雫は、ティファが来る前までは4.5~4.7キロだったのです。
一年も経っていないのに太らせてしまったのです。
ほんの少しフードを減らすだけでも、ちゃんと体重が減りますよネ☆
あと少し、雫には頑張ってもらいます ^^☆


v-238琴音ママさんへ
そうです☆ 
頭の所が白く見える部分が抜けてしまいました。
処方された薬が効いてくれることを願っています。
雫、順調に体重が減っています♪
少しずつですが、以前の体型の面影が見えるように
なりました☆ 
夏には、スリムな雫ちゃんに戻るかな・・・?♪


v-238晴ボスさんへ
私・・・細菌と言われた事に唖然としてしまって、
全く質問をしてこなかったのです ^^;
様子を見ても良くならなかったら、もう一度
聞いてこようと思っています。
自然豊かな所で育っていたのに、円形脱毛になって
しまった柴犬ちゃん。 
きっと何か原因があったと思うのですが。。。
ティファにも、早く良くなってほしいです☆


v-238あみさんへ
コメントありがとうございます☆
どうぞまた見にきてくださいネ。







sizuさん、こんにちは♪
雫ちゃん、たった2ヶ月で体重がへったなんて
sizuさんの努力の賜物ですね☆
ティファちゃん、大丈夫ですか?
薬が効いて早く良くなりますように…

sizuさんへ
ティファちゃん、頭上の白い部分見えるけど。
細菌からこんな事に、どんな細菌なんでしょうね。
水虫みたいな細菌って・・・・。
処方薬で経過観察なんですね。
効いてくれるといいですね。
ティファちゃん、禿とは言いませんよ。
治るから、大丈夫だよ。


あーっ!
この頭にてっぺんの小さなおハゲ、
はるっちょにもあるのー!
まるっきり同じではるっちょかと思っちゃったよw。
(何もそんなとこまで似なくても^^;)
はるっちょはお医者さんに相談して、シャンプーの期間を短くすることと、
皮膚が弱い子用のスプレーを体全体に塗り込むこと、
それと前に私のブログに載せたことにある「ポチの水」を使うことによって、
今はティファちゃんの半分以下まで小さくなったよ。
全てをやり始めたのが同じ時期だから、どれが効いてるのかよく分からないけど。
でもsizuさんの記事を見て、細菌だったら怖いので私も病院に連れて行こうと思ったよ。
(相談は電話でしただけなので)
ティファちゃん、お薬でよくなるといいね♪
はるっちょも頑張るよ^^。

v-238チーちゃんさんへ
雫を1キロ以上太らせてしまったので、
私もかなり必死だったのです ^^;
でも、必要以上あげなければちゃんと
痩せるんですよね(笑)
ティファは、心配ですがしばらく様子を見てみます☆


v-238くりんままさんへ
私も、後からあれこれ疑問が出てしまい、
質問してこなかった事を後悔しています。
とりあえず、今は薬が効いてくれる事を
願いながら様子を見ていこうと思っています。


v-238AKKOさんへ
知らなかったです~(大汗)
はるっちょにもあったのですね。。。
『ポチの水』AKKOさんが紹介していた日に
興味があって調べたんですよ☆
今は、とりあえず処方された薬が効いてくれる事を
願っています。
はるっちょも完治すると良いですネ・・・☆

あらやだ。なんの細菌でしょ…
他には同じようになってる部分ってないんですか?
頭の部分にだけ細菌がついちゃったのかな~
年頃のレディだものティファちゃん気になるよね。*゜(PД`q゜)゜*。
塗り薬で良くなるといいですね♪
ティファちゃん。お大事にね☆

v-238aimiさんへ
今の所、抜けてしまったのは頭だけなのです。
何が原因かを聞いてこなかったので、
現在は薬をつけるしかないのですが・・・。
ティファは、全く気がついていないので
今日も一日部屋の中で
大運動会をやっていましたヨ・・・(笑)

こんばんは~~!

アースも以前同じハゲがありましたよ!!
アースの場合お医者さんに見てもらったけど
原因は分からずじまい・・
菌だったらもっと他にも広がると云われアレルギー
でもないみたいなんで広くなるか様子を見ることになりました。
でも今では綺麗に毛が生えて治りました。結構長かったんですが・・・
頭を打ってなることもあるらしいとのことでした。
アースは椅子に飛び乗る時によく頭ゴツンとしてる
のでそれだったかもしれないですが何も塗らずになおりました。
ハゲの大きさに注意して見守ってあげてください。
お大事にね!

v-238シャーリーさんへ
貴重なご意見ありがとうございます☆
・・・ティファ、頭も思い切りぶつけているのです ^^;
それが原因と言われれば、それも納得できる事なので
勉強になりました。
現在は、広がらないようにと薬を塗りながら
様子を見ています。
ティファは、相変わらずお転婆なんですけどネ(笑)
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
リンク