お婿さん探しに遭遇♪








昨日行けなかった分もと思い、お散歩はいつもより遠くへと足を運んだ。






3643.jpg


元気いっぱい歩き回る雫&ティファを眺めながら、ふと前を見ると、私を追い抜いたはずの車が停車していた。 
(道に迷ったのかな・・・?) と思った次の瞬間。

「すみません。。。 そちら、ミニチュアダックスフンドですよね? あの・・・性別は・・・」
と、ドライバーの方に声をかけられた。






3644.jpg


「どちらもメス犬ですよ」
そう言うと、何だかとても残念そうな顔をしていた。 どうやら、その方はクリームのダックスを飼っているらしい。 クリームだと、レッドかブラタンでないと交配させられないと言われたから、ブラタンのオスを探していると言っていた。






3645.jpg


疾患遺伝子の有無も調べたそうなので、グレードの高いお相手を探し求めている様子。 
ティファに、水色の洋服を着せていたから、期待させてしまったらしい ^^;








3646.jpg


ペット犬として飼われている子で、遺伝子検査までやっている子はほとんどいないのでは・・・?と思ったのだけど、相手の方には言えなかった ^^;  我が家も、ティファを連れて帰る時に遺伝子検査の証明書を見せられて、はじめて知った事だったりする。 その時に、はじめてダックスの交配の難しさを知った。
名残惜しそうに見つめられている視線を後に、お別れをしたのだけど。

クリームダックスちゃんに、素敵なお婿さんが現れますように・・・☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
年頃の雫&ティファは、日頃全くモテないので、犬種を問わずボーイフレンドを募集中です(笑)
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sizuさん、こんばんは♪
その方は雫ちゃんとティファちゃんを見かけて
声をかけられたんですね☆
遺伝子検査って初めて知りました。
交配って難しいんですね。
雫ちゃん、ティファちゃん♪
ウチの子たちもボーイフレンド候補に入れてもらえるかな(笑)

こんばんは(^^)
遺伝子検査ですか???
私、初めて知りました~(^^ゞ
なんだか、すごく難しいのですね(@@)
琴音も、犬種を問わず、ネコちゃんでも、ウサちゃんでも、
お友達募集中です!!
(笑)

へぇ~。
なんか珍しい話だねー。
ペットショップとかに相談しないのかなー?
もし、s雫ちゃんたちが男の子だったとして、
そう声をかけられて、どうする?
OKする??
私は迷うなぁー。
多分、NO??
わからないけどね。
よほど、困っていたんだろうね。
いいお婿さんがみつかるといいね。

突然、車を止めてそんな話を持ちかけるなんて、
よっぽど焦ってらっしゃったのかしら?
そういうブリーダーさんとかたくさんあるだろうにね。
うちも、いつもお友達募集で~す^^♪

サリーもよくオスに間違えられるのですが
お婿さんのお話はないです(笑)

人気のある犬種の交配はとても難しいそうですが
必死さが伝わってきますね^^;
良いご縁があるといいですね。

うちもクリームなので、一時期ブラタンの男の子をカフェとかで見かけたら未去勢かどうか聞いたりしてましたよ。
レッドもホントはあんまり良くないんですよね
ブラタンかブラクリって私は言われました。
うちは結局避妊しちゃいましたけどね。
確実に探すならブリーダーさんに頼むって方法の方がいいと思いますけどね。
通りすがりで聞かれて、もし男の子だったとしてもOKとは言いにくいですよね(^^;

珍しいね-(^o^; きっとそのクリ-ムちゃんはすごく可愛がられてて その子の子供が欲しいのかな? うちの場合子孫をつなげたいけど 頭数的にも経済的にも無理だわ( ̄ロ ̄;) うちのロビンなら完璧にブラタンだけど 遺伝子検査まではしてないわぁ(^o^; でも ダックスの交配は片方に必ずブラタンにするのがベストなんだけどね(^o^; そういう事を全く知らないでクリ-ム同士をかけちゃう人もいる中で すごい調べたんだろうな-って。安易にかけるよりはずっといいかもね(;^_^A

前に聞きましたけど

sizuさん、おはようです

前の話ですが、ミミを迎える前に

これもブログで知り合ったかたなんですが
交配の話を聞き、耳の長さ、毛の色、
そして遺伝子のことなど
なかなか、私には難しすぎて、頭に留めるにも
無理だなと思いました。

トトの赤ちゃんが欲しいと思った時期でした。

結局、私の父の看病などもあり
それ以上には前に進ませることできなかったんですよ

ティファちゃんのお洋服、うちと似てる~。
オレンジを持ってるけど太って着れなくなってるけど。汗

ダックスの交配は難しいと聞いた事あります。

うちも、プードルを飼ってる近所の方に声を掛けられたことがあります。
友達のお嫁さん探しだったみたい。
すれ違いに、「女の子ですか?」って。
美人さんだからって言われて。すっごく嬉しかったけど一人暮らしで仕事をしてるから妊婦犬になったら一人じゃ不安だし、多頭飼いは考えてなかったので、我が仔が産んだベイビーは手放せないと思いお断りしました。
何度も、美人さんだからって言葉に、言われた事のない私はテンション上がりました~。
残念そうに帰っていきましたが今では仲良しのお散歩仲間です。
交配はきちんとした知識を持ってじゃないとワンちゃんも飼い主さんも悲しい思いをしますよね。
その方、可愛いお婿さんが見つかると良いですね。

それぞれ我が子の赤ちゃんは欲しいし見たいと思うよね
でもダックスの繁殖は難しいしまして素人繁殖には絶対反対のアタシだけど その人はどうなんだろうね…
ちょっと…
んっー…
と考えてしまったアタシ(・・;)

v-238お返事ですv-238

コメントありがとうございます ^^☆
交配・繁殖に関しては、皆さんそれぞれの思いがある事と
思います・・・。
昨日、お会いした方は、交配の難しさをよくご存知の方でした。
正直、ちょっとビックリしましたが(笑)

縁あって、血統の良い子と出会えれば・・・の思いで
声をかけてきたのだと思います。

遺伝子解析の検査については、説明すると長くなってしまうので
省略させて頂きますが。
RPGRIPI遺伝子の解析検査を事前に行い、
優性遺伝子を2個持っているか。
優性&劣性遺伝子を1個ずつ持っているか。
劣性遺伝子2個なのかがわかった上で、正しい交配を行えば
進行性網膜萎縮症の発症が防げます。
ティファは、両方とも優性遺伝子を持っていました。

昨日のような状況で、ティファとの交配をお願いされたら・・・?
丁重にお断りしたと思います。
私自身が素人なので、何かあっても責任がとれませんので・・・。
仮に、ティファの子供を欲しいと思ったら・・・?
私でしたらティファの故郷へ連れて行きます(笑)

プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
リンク