雫、現在もトラウマ克服を頑張っています♪









今日は朝から風が強かった上に、花粉&黄砂&工事の砂埃。。。 さすがに夕方の散歩はお休みにした。







3762.jpg


午前中、砂埃を避けながらお散歩をしていると・・・♪







3763.jpg


帰りに夢ちゃんとバッタリ会った。 そう、雫が毎回ご丁寧にガウガウ吠えてしまう夢ちゃん。。。 ^^;
雫は人に対してもわんこに対しても警戒心が強い。 パピー期の頃の数々のトラウマのせいで、相手より先にガウガウ吠える事で自分を守ろうとする傾向も強い。
お散歩時には、雫の表情を見て前方から来るわんちゃんに対して、明らかに恐怖を感じている時は一緒にしゃがんで抱きかかえながらやり過ごす事もある。 
あまりブログ内では雫のトラウマについては触れないようにしているけれど、3歳になった現在も完全に克服できているわけではない。








3764.jpg


それでも、根気強く雫と向かい合ってくれる方々のおかげで人にもわんこにも慣れてきた。 もちろん♪ ティファ効果も大きい☆ 
興奮しながらも、こちらが発する「NO!」のコマンドで必死に耐えている雫を見ながら、心の中で「頑張れ!」とエールを送っている。 







3765.jpg


人肌に触れる事で、人間が怖くないのだと思ってほしい。 雫がガウガウ吠えても、黙って見てくれるわんちゃんとは仲良くなってほしい。。。 
その一心でいつも連れて歩いている。 








3766.jpg


人間としか生活をしていなかった雫が、ティファと生活をするようになってワンコらしさも覚えた。  
たまに見られる↑マウンティング行為も、ティファとのコミュニケーションの中で本能が目覚めたのだと思う。 

ゆっくりでいいから、もっともっと仲良く出来るお友達が増えるといいね♪  どうかこんな雫と会う事がありましたら、気長にお付き合い下さいネ☆
・・・初対面で難なく抱っこ出来る方もいらっしゃいますし、わんちゃんとも吠えずに挨拶も出来るので凶暴犬ではないですヨ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゆっくりね^^

雫ちゃん頑張っていますね。勿論sizuさんも!!
私は最近…
どんな仔も相性が悪い相手って必ずいると思うんですよね。
それがサリーはちょっと?多いのだと思うようにしています(笑)
相性の合う仔に出会えれば…その時の嬉しさは倍増ですよね^^
相手に対しての感謝の気持ちも!
サリーでなければ解らない気持ちだったかもしれません^^
雫ちゃんはとっても優しいお姉さんで良い子ですよ。
焦らずゆっくりゆっくり慣れていきましょうね~★

sizuちゃん こんばんは☆

なかなかお邪魔できなくて ごめんね
雫ちゃん ちょっとずつでいいからトラウマになってる事
克服できる日がくるといいねv-410
人間と一緒に暮らしてても やっぱりわんちゃんだもんね
わんちゃんと遊ぶ楽しさしってほしいよね
うちのみゆれんも今年からお友達にしつけお願いしょうと
思ってるだ
お互い気長に頑張ろうねv-393

↓バッチ ティファちゃんつけてくれるんだぁ~
めちゃ可愛かったよv-343
E・・・さんに何か言われたv-391
あ・さんから聞いて知ってたのかな?

雫ちゃん ゆっくりでいいから頑張れ~ポチ☆

こんばんは(^^)
雫ちゃん、少しずつでいいから、
人にも、ワンコにも慣れて行ってほしいです。
琴音は、暮らす環境のせいか、人間にはとても友好的で、
琴音が嫌いな人というのは、ほとんどいません。
ただ、やはり人間に囲まれて暮らしているので、
ワンちゃんとの触れ合いは苦手なんです^^;
特に吠えてくるワンちゃんだと、知らん顔をして離れていきます。
だから喧嘩にもならないし、友達もできない^^;

雫ちゃん、早くトラウマ消え去るといいね。

雫ちゃん、ガンバレ!
私、抱っこしたよね!??
吠えなかったよね!???
そう、凶暴犬なんかではなかったよ^^;!!
少しずつゆっくりね!!

v-238 サリーmamaさんへ
相性が悪い仔って、いると思います☆
どんな人やわんこに対してもフレンドリーな
ワンちゃんを羨ましく思った時期もありましたし、
こちらの躾に問題があるのか? と悩んだ時期も
ありました。
でも、トラウマやどうにもならない事を
無理強いするのも逆効果だと知った時に、
焦るのは良くないと思いました。
サリーちゃんも雫も、そんな個性を大切に見守って
あげたいですよネ♪


v-238miyurenmamaさんへ
お友達がしつけを見てくれると心強いですよネ♪
私は、プロではないので完璧にする自信は
ありませんが、雫と一緒に頑張る事は出来ます。
正直、トラウマを克服するのがここまで
大変だとは思いませんでした。
でも、私だって苦手な事を強いられたら苦痛なのと
同じで、雫にも無理強いをするのはやめました。
ゆっくりですが、だいぶ良くなったので
これからも気長に頑張ります☆
バッチ♪ 愛用していますよ~!
たぶん、もう全てを知っているかと・・・(笑)


v-238琴音ママさんへ
琴音ちゃんを見て、誰にもフレンドリーで
いいな・・・♪ と、いつも思っていました。
雫も、怖い思いをするまでは、誰の所にも
尻尾をフリフリ☆歩み寄っていたのに。。。
本当に可愛そうな思いを沢山させてしまいました(涙)
そのトラウマが、とても根深いものだと
今になって思い知らされています。
でも、気長に一緒に頑張ります♪


v-238くーちゃんさんへ
お台場でお会いした時・・・雫を抱っこしてもらえて
嬉しかったです♪
すぐにペロペロしていましたよネ♪
全く怖がる事なく、リラックスをして甘えていました☆
そういう時間が、雫にとってはとても大切なのです・・・♪
どうぞ、またお会い出来る時にはいっぱい抱っこ
して下さいネ♪



v-238

sizuさん、おはよう♪
私も雫ちゃんを抱っこさせてもらいましたよ☆
すごく穏やかな印象でした^^
雫ちゃんのトラウマ克服のために一緒に頑張るsizuさんもステキです。
私もリロのワンコ嫌いを焦らずのんびり克服させたいと思ってます。
もし、お会いできた時は雫ちゃんもティファちゃんも
たくさん抱っこさせてくださいね(*^。^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雫ちゃん、がんばってますね!
少しずつでも吠えずに遊べるお友達ができてるってことはイイコトだと思いますよ。
人間にも苦手なタイプがいるように、きっとワンコにもそういうのってあると思いますしね^^

雫ちゃんもsizuさんもあせらずゆっくり、雫ちゃんのペースで克服頑張ってね♪

協力してくれる周りの人たちに感謝だよね
実は我が家はミーナが人やワンズたちに吠えちゃうの
突然警戒心が強くなってしまって
ミーナが吠えればHimeも吠える(--;)
海音は無反応…
仲良く出来なくても吠えるのはやめさせたいんだけどスイッチ入ると聞いてくれなくて…
会った時はどうかこっちこそ引かないでね^^;
頑張ってる雫チャンにポチポチよ

雫ちゃんもsizuちゃんも幸せ者だね。
周りにちゃんと理解してくれてわかってくれてそれでお付き合いしてるくれ人たくさんいるんだからv-290
うちもケリーはお店にいる時になのかたっぷりのトラウマを持ってたから未だにすぐ目を逸らされちゃうしちょっと大きな声笑い声でも怖くなりハウス逃げ込んじゃうし大きな犬見ると動けなくなるし吠えちゃうし・・・とこちらもトラウマゆっくり克服しようと思ってるよ。
いつの日か私も雫ちゃんやティファちゃんに会って雫ちゃん抱っこしたいなv-10

私の今日のブログネタ「トラウマ」にさせてもらいます

v-238チーちゃんさんへ
雫、吠えなければ穏やかなワンちゃんなんです
けどネ・・・☆
雫もティファには、多くの方のぬくもりを
感じてほしいです・・・
それこそ、チーちゃんさんに
抱っこされていたティファも、ぬいぐるみ
みたいにチョコンと座っていましたよネ♪(笑)
是非☆またお会い出来る時にはいっぱい抱っこして
下さいネ☆


v-238ノエルママさんへ
雫、ゆっくりですが変わってきています♪
こちらの思いも、ちゃんと伝わるもの
なんですよネ☆
ノエルちゃんのように、おっとり&穏やかな子にも
憧れるのですが、飼い主に似るのでしょうか・・・?
雫もティファも、基本は元気いっぱいな『お転婆』なんですよ~(笑)


v-238Яiveさんへ
ミーナちゃん、ある日突然、何かが嫌だったり
怖くなってしまったのかな?
スイッチが入る時って、どうにも止まらないですよね。。。
雫が正にこのタイプなんです。
でも、力いっぱい抱きしめてあげると
落ち着きます。 ミーナちゃんにも、きっと何か
いい方法があると思うの。。。
それが何かを見つけ出せると嬉しいですネ☆
どんなに吠えられても、引きませんよ~ 私(笑)


v-238ぐぅさんへ
ケリー君の、トラウマの話。。。
そういえば、目をあわさないとか~ 思い出しました。
ものすごく繊細なんだよね。 
ケリー君、ドリー君と一緒に生活しているんだもの。
チビちゃんのお友達達とも一緒にいられるんだもの。
きっと、何か解決できる手がかりがあると思うのです。
見つけられるといいですね。。。



プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
リンク