昨日より今日♪ 進歩の記録☆








昨日書いた雫のトラウマ克服のお話☆
今日は、一筋縄ではいかないガウガウ雫を相手にどれだけ奮闘してきたか、ほんの少し補足させて下さいネ・・・♪







3767.jpg


私が一番後悔している事があって。 雫がわんこを怖いと思うようになったのも、人(特に男性)を怖いと思うようになったのも全ては理由があっての事だった。 
それを毎回会う人会う人に説明する訳にはいかないので、こちらが黙っていると、雫はただの『無駄吠えの多い犬』そう思われがちだった。
犬が吠えるのは結局は飼い主の責任だと、実は言われた事がある。 否定出来ずに、くやしくて涙をこらえた事も何度もあった。







3768.jpg


少しでも良くなるならばと、吠えると口輪をはめたり、吠えると振動でショックを与える物を使ったりもした。 使えばそれなりに効果はあったけれど、雫の心が癒えている訳ではないので、何の解決にもならないと気がついた。








3769.jpg


ありとあらゆる躾の本を読んだり、情報収集もした。 たぶん、その頃は私の気持ちにもゆとりがなかった時だと思う。 周りの意見に流されたり、自分でもうんざりするほど悩んだ時期があった。 そういう時の心って、雫にはよく伝わっていた。 人の顔色を伺ってばかりいたから。







3770.jpg


わんこが怖いと思う雫なのに、おかまいなしに色んなわんこと接触させてしまった事も後悔している。 吠えないのではなくて、あまりの恐怖で声も出せなくなっている事を見てあげていなかった。





3771.jpg



私のブログを見て、もし傍にいる愛犬が何らかのトラウマを抱えていたり、怖いと思う事があったらどうかそれ以上無理強いはしないであげて下さい。 人が怖くたっていい。 わんこが怖くたっていい。 音や物に怖がる事があったら、まずはそれを一度は個性だと受けとめてあげてほしいのです。 
そして、わんこが吠えるにはちゃんと理由があるって事を、どうかしっかりと受けとめてほしいのです。






3772.jpg



そうすれば、どうすれば良いかが自然と見つかると思うのです。
雫は、おやつが大好きなので興味を持ってくれる方には、手から与えて頂くようにお願いをします。 知らないわんちゃんと遭遇した時には、無理に近づけないように相手の飼い主さんにお願いをするようにしました。 
お散歩中に、前から歩いてくる人と目があったら、知らない人でも挨拶をしています。 言葉を交わす事で、雫がその姿を見て『この人は大丈夫?』と、判断しているように思えたから。。。 
万が一、それでも人に吠えかかったら その時だけ厳しく『NO!』としかっています。 そして、相手の方に誤ります。
すると、大半の方は そんな私に、何らかの言葉をかけてくれます。
雫は、そんな時もじっと見ているんですよね。 







3773.jpg



いい事はとことん褒める。 いけない事はしかる。 怖い事を無理強いさせない、その代わり楽しい事だと思わせてあげる。 
私はゆっくりですが、こうして雫と向き合っています。 プロではないので、間違っているかもしれないけれど、こうやって頑張っています。

今日のブログの写真☆ 夕方の散歩時の写真です。 毎度ガウガウ吠えてしまう夢ちゃんと、昨日よりも今日♪ お互いが近づいていますよネ!
いつか、夢ちゃんとも3ショットが撮れるように・・・ 気長に頑張ります☆
そして、一緒に歩み寄ってくれる近所の方々に。。。 改めてありがとうございます☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雫ちゃんをしっかりとみつめ、理解している
sizuさんに胸が熱くなりました。
そのときだけのことで、判断したり、悪いコと
決め付けてしまいがちな日常の私たち。
そのコがどういう環境や過去があるのかも
わからないもんね。
それは人と人にも言えること。
改めて、sizuさんはしっかりした方だなぁーと
思いましたよ^^;
これからも4人5脚でね!!

こんばんは(^^)
sizuさんは、雫ちゃんのこと、
本当に大切に思われているのですね^^
吠えるのを、無理やり抑えて良い子にさせても、
その子の心の中は、癒されない。
本当にそうですね。
琴音も、家の中に居る時は、
外に居る人などに、よく鳴きます。
うるさいくらいに。
最初は、全然鳴く子ではなかったのに…。
実は鳴くようになったきかっけは、私なんです^^;

雫ちゃん、優しいママと一緒にがんばろうね^^

雫ちゃんやsizuさんが克服しようと
頑張っている様子を見ると励まされるし
雫ちゃんの成長がとっても嬉しいです^^

最近、サリーは主人と一緒の時は
吠えないようになってきました!
主人がいないと、吠えまくりですが^^;
落ち着かせるように抱きかかえていると
サリーの心臓がドキドキして…
ブルブル震えているのが解ります。
『怖くないよ』って…サリーが解ってくれるまで
伝え続けなくちゃですね^^ 

うんうん。sizuさんの考え方、とっても素晴らしいと思います。
吠えるって相手にはとてもわかりやすい反応で、心無い人はすぐ批判したり勝手なことを言ったりするんですよね。
それに耐えられず悩んでる飼い主さんが私の周りにもたくさんいます
でも、吠えるのだって個性だし、怖いものは怖いんだからしょうがないって私も思います。

でも、しょうがないでほっとくのではなく雫ちゃんのペースをちゃんと判ってあげて、そのペースにあわせて克服しようとされてるのってすごくイイことだと思います。
きっと雫ちゃんも少しずつ、苦手じゃない子(人)・怖くない子(人)が増えていくと思いますよ。

sizuさんの雫ちゃんへの愛情がとても伝わってきて
心が温かくなりました^^

sizuさんおはよ~♪えらいね!雫ちゃんの事しっかり受け止めてるんだね!うちもガウガウ吠える子達だから けっこう知らない人から躾が出来てないね!とかそんな吠える子連れてこないでとか公園の散歩で言われたりした事あるよ…。 うちは特に大型犬に激吠えします。 それも小さい頃に向こうは遊びだったけどうちの子達にはただの恐怖でしかなかったからね。 いきなり知らないのに大型犬の子を小型犬のパピ-に安易に近付けるのは本当に止めて欲しかった。うちは常に家族で行動してたからそれを見ていた子達が全員吠える子になってしまった(;´∩`) うちも大変だけど ティファちゃんのような子が側にいて雫ちゃんがティファちゃんに教えるように雫ちゃんもティファちゃんからいろんな事を教わっているのかもね(*´∇`) きっと夢ちゃんとの距離が縮まっていくと思います(^-^) 無理せずゆっくりと進めればいいと思います(^-^) わたしも頑張るね(^.^)b そういう事にわたしは気付くのが遅かったけど…偉いよね! ちゃんと受け止めてあげるって言う気持ちブログを見ててすごくよく伝わってくるよ(^-^) 一緒に頑張ろうね(^^)v

sizuさん、おはよう♪
雫ちゃんとちゃんと向き合っているsizuさんに感動しました。
記事を読んでいて、私もアロハやリロに無理強いをしていたのではないかと反省です。
私も散歩に連れて行くのが憂鬱な時期もありました。
嫌な事を楽しい事と思ってくれるまで
私も焦らずゆっくり頑張ってみます。
昨日より今日、今日より明日、少しずつでも進歩があるように…


うんうん…
sizuチャンの言ってる事よくわかるょ
↓ミーナが警戒心強くなった理由もわかってるから焦らずゆっくりお互い頑張ろうね
言葉足らずでごめんね

よ~くわかります。
わが家もめちゃくちゃうるさくて大変ご迷惑かけております…
でも吠える子達にはやっぱり理由があるんですよね。
理由があるから吠えるんです。
なので私はむやみやたらに怒ったりしません。
それに四六時中吠えてるわけじゃないし…
人間は言葉があるからなにかあればしゃべればいい。
ワンコは言葉が通じないから一生懸命、ワンワンって言いたいこと言ってるんですよね。
人間だっておしゃべりな人いるんだからワンコだっておしゃべりでもいいじゃないか!!(←ちょっと違う?笑)
無理せず、焦らず、そのこにとって一番いい方法で♪
がいいですね(*uωu)吠えるのが治らない時は無理に慣れさせるのではなく
何故吠えるのかを理解したうえで、その状況を私達が避けてあげる。
その方が無理なくストレスもなく穏やかに暮らせるのかな~と私は思います。
長々しつれいしました。。

v-238みなさんへ
お返事が遅くなって申し訳ございません。。。
雫のトラウマの事を、なるべく表に出さないように
していたのですが書いて良かった・・・と思いました。
優しいコメントを本当にありがとうございます。
私は、生まれてはじめて飼ったわんこが雫です。
こんなにも頭が良くて、こんなにも繊細な心を持っているという事を
はじめて知りました。
雫と一緒に生活をして、得た事を大切に☆
これからも頑張ってトラウマ克服を続けていこうと
思っています♪

プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
リンク