車や自転車は怖いんだよ








4409.jpg


今朝の早朝散歩♪ ティファに少しでも元気良く歩いて欲しくて、いつもは交通量を考えて避けていた所まで足を伸ばしてきた☆







4410.jpg


通勤&通学の時間帯だと、どことなく気ぜわしくスピードをあげて通過する車が多い。 我が家の周辺は、車道と歩道が一緒になったような細い道も多い。







4411.jpg


雫&ティファは、車や自転車をよける事をたぶん理解していないと・・・思う ^^; 万が一迷子になった時の事を考えて、道路は常に端を歩く事。 交差点では一旦止まる事を小姑のようにコマンドで教えてはいるけれど、いざとなったら好き放題歩いてしまうような気がする。







4412.jpg


それでも毎日毎日、『左!』=左の隅を歩け とか、『止まれ!』=四つ角や交差点で一旦停止 を言い続けている。







4413.jpg


交差点で『止まれ!』と言ったら、クルリと向きを変えて見上げるようになった雫。 どうかこの思いをわかってくれているといいんだけどナ☆








4414.jpg


そんな事を考えながら行ってきたミステリー散歩は♪ どうやらティファにとっては大満足だったようですヨ♪







4415.jpg


家を出て間もなくは、お決まりのポーズをとっていましたから・・・ ^^;







4416.jpg


あ。 ちなみにこれは、お家に入りたくなくてストライキです(笑) 
ティファは、お庭で遊ぶのも大好きなんだよネ♪

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪


ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
皆それぞれの表現があって面白いですねv-410

確かに迷子になった時を考えると怖いですi-183
なので私も最近道路を渡るとき一旦とまるようにしてるんです。
でも、いざ迷子になったりしたら不安ですi-181
だってハナはニャンコ見つけた時や
何かに夢中になってるとき
周りはみないは、人の声はきかないはなのでi-231

sizuさん、こんばんは♪
毎日のお散歩で根気よく教える事って
大切なんですね☆
リロは自転車が今でも苦手だから
もし迷子になったことを考えらたらゾッとします。
ティファちゃんはお外が好きなんですね♪

sizuさんが小姑なら、私は姑ですよ(笑)
我家の周りは交通量が多いので色々注意していますが
すぐそばまで車が来ていても車道に飛び出そうとするし
リードが外れると即事故にあう事は目に見えています…--;
サリーは迷子になっても誰も拾ってくれないでしょうし
気をつけないといけませんね(笑)

雫ちゃんはsizuさんの指示を待つようになったんですね!
私の理想の姿ですよ*^^*

sizuさん、こんばんは~
ホントだー!
ティファちゃん、とっても楽しいお散歩だったんだね♪
地面にへばりついちゃって、かわいいなぁ(*^_^*)

うちも公園までの道のりが車や自転車が多くて・・・
特に自転車は、結構な勢いで近くを通り過ぎたりするので、
サウザーもビクッと立ち止まったりします。
なので、ホントに気が抜けない道のりです。
sizuさんがされてること、絶対に必要ですよね!
私も今、私が止まったら必ず止まる、というとこから
順番に練習中だったりします。
ワンコが楽しくお散歩できるように、
一緒にがんばりましょーね、のポチィ~

sizuさん こんばんは~
読んでいたら、ソラも自転車をよけるなんて事
しないような気がします・・
とりあえず横断歩道では「stop」で待機すること
くらいしか教えてなかったです(汗
道の隅を歩く習慣も とってもいいですね
安全に 歩く習慣がつくように 私も頑張ります
(sizuさん リンクさせて頂きました♪)

歩く時の指示は大切ですよね。
我家のりんは自転車と競争する気なので困ります。
もっとキチンと躾けなきゃv-356

地面が好きとストライキ中のティファちゃん
可愛いですv-344
癒されました。
ポチです。

こんばんは。
人間の感覚と動物の感覚や本能は随分かけ離れていますよね。当たり前かぁ~(笑)
道路でのお散歩はくぅ母も苦手です。
でも万が一の事もあるしコマンド(声)での静止や方向転換、進行は凄く大事だと同感です(^^
くぅは掛け声のコマンドには反応するのでリードの引きや手や指の動きでも反応するような躾もしています。
シェパの躾は声でのコマンドはしないのでそのクセでしょうか(笑)
基本、手の動きと指先での指示かな~あとアイコンタクトですね。
なので飼主をチェックしながら歩く習慣は出来ていますが、いざとなったらどぅだろうね。
「はじめてのおつかい」じゃないけど隠しカメラで見てみたいわ(笑)
でもシェパのゼップはお散歩中のチワワちゃんに吠えられ完全機能停止になり自転車に引かれた事がありますが ><;

雫ちゃん、ティちゃん sizuままの言う事をちゃんと聞いておりこうです。 ↑ ゼップと大違いですぅ~(爆)
ミステリーお散歩は楽しくて良かったね。又リクエストしちゃうんだよ~~(笑)

    ↑
サリーmamaさん~ 私は拾いますよ~~(爆)  ポチッ(^^v

一緒一緒です~♪
我が家も信号では「待て」「よし」
歩くのは端っこ~と小さい頃から教えてきているのですが、
ただ私のコマンドに従っているだけで、
自分達だけだったら、全く分かっていないだろうな。。。
最近は信号で音楽がなるじゃないですか??
あれが鳴ったら横断歩道を歩いても良いと思っているらしくて、関係のない反対の信号の音楽に反応しちゃうのです。。。(T▽T)
でもでも日々の訓練が何よりも大事ですものね♪♪
頑張りましょう~!!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

こんばんは(^^)
お散歩のときも、ちゃんとコマンドで教えているのですね~。
小姑のように?!(笑)
雫ちゃんは、ちゃんとsizuさんの言う言葉、理解しているのね^^

うちはどうかなぁ…
散歩コースは、ほとんど住宅街で歩道と道路の区別なんて無いです。
車が来たら、避けながらの散歩って感じかなぁ。
たぶん琴音ひとりだと、道のど真ん中歩きそうで怖いです^^;
じめんが好きなティファちゃん、可愛いなぁ~☆

v-238そらはな母さんへ
我が家も。。。
雫が鳥さんを見つけたら、コントロール不能
になる事間違いなしです ^^;
はなちゃん♪ 
元気いっぱいでお茶目な所が可愛いと
思うのだけどナ♪(笑)


v-238チーちゃんさんへ
雫&ティファは、迷子になったら
知っている方でしか
保護できないと思うのです・・・ ^^;
それを思うと、少しでも安全なようにと
必死に教え続けています☆
この頃のティファ、自己主張が強いんですヨ(笑)


v-238サリーmamaさんへ
サリーmamaさんっ。。。姑って・・・ ^^;
雫もティファも、鳥さんを見つけたりしたら
まず周りは見ないで突進しますから(汗)
雫は、指示を聞き分けてくれる能力は
あるのですが、いざとなったらかなり怪しいですよ(笑)
あ♪ サリーちゃんが迷子になったら
↑ teruさんが拾ってくれるそうです(笑)
もちろん☆私も、拾いますよ~ ^^♪


v-238IKKOさんへ
ティファの表情って、わかりやすいですよネ(笑)
いつもの散歩道だと、あの有り様です --;
近い距離でのすれ違いは、車でも自転車でも
愛犬目線で見たら怖いですよね(汗)
雫にもティファにも、少しでも安全にお散歩を
してほしいと願っています☆


v-238けい♪さんへ
雫は、お散歩コースのある場所限定で
車に向かってガウガウ吠えるので
端を歩く事を教え始めたのです・・・☆
毎日教え続けているので、雫は黙っていても
端を歩く習慣が出来ているようです♪
せめて、動く車や自転車に突進する事だけは
避けたいですよね・・・ ^^☆


v-238 babaさんへ
りんちゃん。。。(笑)
自転車を追いかけたくなるのも、
本当は狩猟犬の本能なのでしょうね☆
ティファのストライキ姿・・・ --;
可愛いと思って、一度笑ってしまったら
毎回この有り様ですヨ(汗)
ティファ、こういう所だけ頭がいいようです ^^;


v-238teruさんへ
ゼップ君♪ 警察犬みたいでカッコいいです~♪
あ。 チワワちゃんに吠えられて
固まる姿を想像したら、かなり私のツボにはまりました。
可愛すぎます(笑)
雫は、小姑のいう事を良く理解できる子なのですが、
鳥さんを見たら豹変するので要注意です ^^;
ティファは、雫姉ちゃんが止まったから
あたちも・・・? 
そんな感じに見えて仕方がありません(笑)
ミステリー散歩は、そんな訳で私がミステリーですヨ ^^;


v-238ぷりままさんへ
あ・・・♪ 我が家の周辺はのどかな地方なので
お目にかかれませんが。。。
音のなる信号ありますね!
クッキー&プリンちゃんが、信号から流れる
音楽に反応して
『渡りま~す♪』って歩く姿を想像しちゃいました。
これは、可愛くて怒れませんネ・・・ ^^☆


v-238琴音ママさんへ
雫・・・お散歩コースのある坂道限定で
車に向かってガウガウした時から
厳しく教えるようにしたのです☆
雫は忠犬のように端を歩いて角で止まるのですが、
ティファは、雫のマネをしているだけなような
気がします ^^;
住宅街も、車の往来が激しい時間帯は
怖いですものね☆


プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
リンク