いつもの元気は?!&ティファの検査結果







~お台場の続きはあと少しですヨ♪
バッタリと会っためんこい家☆どうやら15時からの『マンマリゾ』の試食へ行く所だったようなので、我が家も見物に(笑)







4449.jpg


事前に予約券をもらった子でないと試食できないので、雫はガウガウとスタッフのお姉さんに抗議していた。。。 ^^; 雫の食に対する情熱は並大抵のものではありません。
あ。 その代わりに、ちゃんと美味しいサンプル品を頂いてきましたヨ☆
そして、こちらにも雫に負けない情熱を持った子が・・・







4448.jpg


viviちゃん♪
いつまでも名残り惜しそ~うに、空っぽの容器を覗いておりました(笑)

そうそう☆ 最後に両家で『ミニゲーム』に参加する事に♪
ルールは簡単♪ 1分間のうちにおもちゃを投げて、4回持ってこれたらポーチがもらえるというゲーム☆ しかも、さらにルールがゆるくなっていて、おもちゃは何個投げてもいいという内容だった。

両家共に末っ子 ティファ&Veryちゃんで勝負~!  








4451.jpg


のはずだった・・・ ^^;
ところが、ティファはすっかり腰がひけてしまい私の後ろに隠れてモジモジ・・・ --;
果てには、横にいる雫達の方へと行ってしまい網にしがみついていた。。。いつもの元気はどうした?! 
むなしく、おもちゃをポイポイ投げる私。 これ、お友達と一緒にいなかったらかなり寂しかったです。
veryちゃんは、スタッフのお姉さんに尻尾をフリフリ♪ おもちゃは、少し大きかったのかな・・・?(笑)







4452.jpg


結果は惨敗でも、ちゃんと大好きなおやつを参加賞でもらえたから☆ティファは大満足だよネ♪







4453.jpg


こんな感じで最後に思わぬ所でお友達に会えて、とても楽しい一日になりました ^^☆


さて、ここからはティファの通院記録です。 興味のない方はスルーして下さいね。


昨日、朝一番でティファだけ連れて病院へと行ってきた。
2週間前に行った、尻尾の脱毛の真菌培養検査の結果を聞きに行く為だ。 あいにく院長が不在で、見合わせようかと思ったのだけど。 処方されている飲み薬が切れた事もあって、他の先生に聞いてみる事にした。
結果、陰性・・・ --; 全く、反応がない状態だった。 
昨日の先生のその後の見解は次のとうり。 こちらが質問した内容の答えとあわせてまとめてあります。

真菌培養検査で陰性となると、次にやる検査としては血液検査、病理検査。
尻尾の先が脱毛する症状としては、甲状腺ホルモンの低下でもなる。 主な症状は、体力減退・無気力になる。 それに加えて他の症状がくっついて現れる。
これは、血液検査で解るとの事。

病理検査は、全身麻酔または局所麻酔で皮膚の一部を採り病理検査へとまわす。
これで、皮膚の状態がどうなっているのかが詳しく解る。

との事だった。 
この時、瞬時に頭をよぎったのは
同じ病院でも、ドクターによって所見が違うと思った事。 黙っていたけれど、院長もたしかに血液検査・病理検査の話をした。 でも、院長はティファがまだ1歳だから確率が少ない事を前提に 肝機能の低下でも尻尾の脱毛が起こるとは言ったけれど。 甲状腺ホルモンの低下とは言わなかった。

この時点で、院長に会えるまでこちらからの答えは見送ろうと思った。

ただ、尻尾の腫れに関しては思う事があった。 ティファは、雫とは違って嬉しい時の尻尾の振り方が半端でない ^^; お座りをした状態でも、高速ワイパーのようにハイテンションでブンブン振るので摩擦で炎症を悪化させているのでは・・・?と思っていた。 よく見ると、擦り傷もあったから。

これに関しては昨日の先生も同じ意見で、当分 このように保護する事にした。
毛に直接くっつかないテープでうっ血しないように巻いておく方法。



4454.jpg



今週末、院長に会えるまで1週間考えさせてほしいと伝えた。 私の中では、全身麻酔をしてまで病理検査をしなければいけないのか? ものすごく疑問が残っている。
血液検査だけで、内臓疾患等の異常が見つけられるのであればそこを次回もっと詳しく聞いてみようと思う。 1回の採血なのか? 複数回採血するのか? これだけでも、ティファの負担が違うと思うから。

今回は、皮膚の炎症を抑える意味で1週間 朝・晩
ステロイド剤 ・ 抗生剤を飲ませる事になった。



4455.jpg



~前回、院長はダックスは原因不明の脱毛が多い犬種と言っていた。 脱毛の原因をどこまで追究して治療を続けるのかは、最後は飼い主次第なのだと思う。 ティファの性格上、どこまで検査に耐えられるのか? という問題もあるし、もう一つ以前からティファの体で気になっている事がある。 これは、自分のブログなのに公に出来ないもどかしさがあるのですが、週末に院長へとぶつけてみようと思う。 その答え次第で、こちらに書くかを考えたいと思います。
昨日から、ティファの事で更に悩んでいるのが正直な気持ちです。。。 でも、ティファは病院帰りではこんな顔をしていますが、元気いっぱいなんですヨ☆

目はマッサージを続けていますが、すっかり良くなりました♪

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪


ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sizuさん、こんばんは~
お台場での続き、楽しみにしていました!
雫ちゃん、食いしん坊なんだー
がんばって抗議した甲斐があったね(^^)
そしてティファちゃんは、恥ずかしがりやさんなんですね~
慣れない場所だと緊張しちゃいますよね。
たぶんサウザーも、同じように隠れちゃったと思います。
お友達にも会えて、おいしいおみやげもいただいて、
とっても楽しいお台場滞在だったのですね♪

ティファちゃん、がんばって病院に行ってきたのですね・・・
診察結果、採血するのも全身麻酔も、
小さな身体のティファちゃんには負担も大きく、
簡単には判断できないことですよね。
sizuさんが納得できるまで院長先生と話し合いを重ね、
治療を続けていってくださいね。
私は陰ながら応援することしかできませんが、
ティファちゃんが元気いっぱいでいられるように
心から願っています。

sizuさん、こんばんは♪
いつも元気なティファちゃんなのに
ちょっと緊張しちゃったのかな?
でもお友達にも会えて楽しいお台場での一日でしたね☆
ティファちゃんの検査結果に対して
お医者様の意見もそれぞれなんですね。
sizuさんが納得いくまで話し合って
ティファちゃんにとって一番いい方法が見つかるといいですね。
ご心配でしょうが、私も祈ってます。
ティファちゃん、頑張って!

テイファちゃん、意外と内弁慶??

病院の診断、悩むね。
私なら・・と考えてみたけど。
きっと全身麻酔での検査はしない。
それが命に関る病気とか、状態が悪いなら
するだろうけど、とりあえず、元気で脱毛だけなら・・・
甲状腺の低下、他にどんな症状があるのか
知らないから、こんなのんきなことが言えるのかも
しれないけど。
他にどんな不具合が出るのかな?
少し様子をみてから考えるのもいいかもしれないよ。

こんな小さな体で全身麻酔の検査は厳しいですね。
院長先生との会話待ちですね。
甲状腺機能低下・・・
症状は良く解っています。
babaがその病気ですから。
でもワンちゃんにも同じ病気があるんですね。

セカンドオピニオン
考えても良いですよね。

こんばんは

来れない間に‥楽しいひと時を過ごしてたのね

でも、今日の診療の話をきくと
楽しいひと時を終えたばかりだというのに‥

急に、ティファちゃんが意地らしくみえてきます
可哀相に‥。

人間と同じように検査、検査となるとかなり
精神的にも参るように思うのよね

やはり、診断される先生の所見をもう一度
確認して、sizuさんとパパさんが決めるという
ことになるよね

甲状腺の機能低下がなんていったら
人間で言えば、ずっと薬を飲み続けなくちゃいけない
ことだってあるし、採取してしらべるんだから
犬にとっては怖いよね。麻酔っていうのもひっかるなぁ~

何より、元気!ということなんだから
ティファちゃんに負担がかからないような
診療方法をDrにお願いしてみたいね

ティファちゃん、がんばれ!だわっ

sizuさん、こんばんは。
お台場、たのしそうですねi-189
雫ちゃんの「わたしにもください」の声(笑)
うちの2ワンだったらダブルでうるさいとおもいますよi-230

ティファちゃんの診断
確かに先生によって言うことを変えられると悩みますねi-201
どの先生を信じるかですよねi-227
脱毛以外で体調とかは大丈夫なんですか?
心配ですねi-181
でも雫ちゃん・ティファちゃんのことを一番分かってて、
一番大切に思ってるのはsizuさんなんですから
どんな結論を出そうと大丈夫だとおもいますよ(^_^)
なんか大したこと言えなくてごめんなさいi-229

ティファちゃん、ミニゲームでは緊張しちゃったかな?
実力発揮できなくて残念でしたね★

心配ごとが大きくなってしまっているようですが
sizuさん大丈夫ですか?
院長先生の診断と治療方針がsizuさんご夫婦の
納得の行くものでありますように!!

sizuさんおはよう!
ティファちゃんのこと、とっても心配ですね。
本当に色々悩みますよね…
納得いくまで、先生と話をして決断するしかないのでしょうね。検査だって、身体に負担がかかることを考えると、どうしても躊躇してしまう気持ち、本当によくわかります。
これはワンコも人間も全く同じだものね。
私もね、甲状腺の病気ではないけど、膠原病という病気を持っていて、何かしら困った症状がでてくる時があり、完治する病気ではないし原因もよくわからないと言われてて…あまりストレス溜めないようにして、うまく付き合う方法を考えるようにしています。
ごめんね、ティファちゃんのことと、症状も違って何の参考にもならないんだけど…何ていうか、ティファちゃんが辛くない方法で、原因を探れて、ティファちゃんが辛くないように治療していけるとよいよね。ホント、当たり前のことしか言えなくてごめんなさい…
でも、ティファちゃん、とっても元気そうだから、きっと大丈夫!sizuさんやsizuパパさん、雫ちゃんの愛情で、ティファちゃんきっと大丈夫だよ!!

v-238IKKOさんへ
まさか、目の前にいるスタッフのお姉さんに
抗議するとは思わなくて・・・
雫の姿に大爆笑してしまいました ^^;
飼い主に似て、食いしん坊なのです(笑)
ティファは、典型的な内弁慶ですネ☆
まさか後ろに隠れるとは思わなくて。。。
私一人でアタフタしてしまいました(汗)
でも、貴重な体験をさせて頂きました♪
ティファの事。。。ありがとうございます。
週末までまだ時間があるので、じっくり
考えてみようと思っています。


v-238チーちゃんさんへ
ティファがモジモジしている姿は、
ちょっぴり可愛かったです♪ ←親バカですネ(笑)
ティファの検査結果について、まさか
ドクターによって意見が違うとは思わなくて。。。
いい勉強になりました。
ここの病院は、院長の他にもドクターが数多く
います。
担当医次第では、診断結果が違うって
事なんですよね。
それが解っただけ、良かったと思っています。


v-238くーちゃんさんへ
ティファは、内弁慶です♪(笑)
私も。。。全身麻酔をしてまで病理検査を
する事は望んでいません。。。
ただでさえ、この病院に入った瞬間から
ガタガタ震えて怖がっているのに、
過剰な検査は心のダメージを大きくしそうで・・・。
週末まで、じっくり考えてみようと思います。


v-238babaさんへ
私も主人も、院長の見解しだいで答えを
出すと思います・・・。
甲状腺は、女性にとても多い病気ですよね。。。
私も、まさかわんこにまであるとは思いませんでした。
ティファは、黙っていればとても元気な子なので
言葉につまってしまいました ^^;
週末まで、じっくりと考えてみます・・・。


v-238トトママさんへ
私も、過剰な検査だけは避けたいと願っています。
早くも、ティファは病院に対して怖さを
感じています。
先日は、ドアをあけた瞬間からクンクン。。。
鳴いていました。
いつも行く病院とは違う事をされると、
覚えてしまったのかもしれませんね。
最後は全て、自分達で決めないといけない事なので
後悔しないように、話し合いをしてこようと
思っています。
普段のティファは、とても元気なだけに
悔しさもあります。。。


v-238そらはな母さんへ
雫のおねだりガウガウは・・・さすがに
一緒にいたお友達も笑っていました ^^;
そういえば、ティファは絶対に吠えないんですよネ(笑)
ティファ。。。脱毛以外は、食欲もあるし♪
遊ぶ気力はものすごくあるし♪ 元気いっぱい
なのです。 
ただ、一つだけひっかかる事があるので、
この週末院長に聞いてみようと思っています。


v-238 サリーmamaさんへ
ティファ、内弁慶ですよネ(笑)
人前では、まるで別犬でしたヨ ^^;
ティファの事では、
まだあれこれと考えている最中です。。。
週末に院長とじっくり話しあって、
納得の出来る答えを出したいです・・・☆



v-238晴ボスさんへ
ありがとうございます・・・
ティファには、過剰な検査だけは受けさせたく
ありません。
雫と違って、ものすごく臆病で怖がりなので
なるべく負担をかけない方法を選択してあげたいです。
原因がわからない病気と、ストレスをためないように
上手につきあう事って、本当に大切ですよね。
まずは、ティファの脱毛が進行しないように&
炎症が悪化しないように気をつけてあげます。。。
病院で、じっくり話し合って納得のいく答えを
出してあげる事がティファへの特効薬だと思っています。

こんにちは。
出遅れたコメントですんまそん~(笑)
お台場で最後に参加ゲームに挑戦したのね。
モジモジティちゃん~見てみたかったわ~(笑)

さて...ティちゃん受診してたのね。
院長先生と他の先生との所見の違いは人間社会でも多々ある事なんですよね。
私は先生の立場ではなく患者さん、家族側のサポートだったのでお気持ちよくわかりますよ。
治療は最終的には家族の意向が決定的になるので慎重になりますよね。詳しい症状(他の気になる事)がわからないので何とも言えないけど、「甲状腺機能低下でも考えられる1つの要素」とも思えます。凄く意味深な言葉になっちゃうけど「要素」は限りなく見えてくるしね。尻尾の腫れはブンブンだと私も思いますけどね(笑)
ただ、甲状腺でも機能低下なら症状を落ち着かせたり、二次的な事も防げる治療があるので採血で解りますよ。検査項目が別なので再度の採血+定期的な採血は不可欠ですが。
麻酔での病理検査は~~sizuさん次第ですよね。

以前、飼っていたハムスターが脱毛でやはり検査を繰り返しても一向に治らず、私は最終手段で麻酔~病理検査をお願いしました。購入800円のハムスターでしたが治療費は10万を越していましたね(笑)結果に至るまでいろいろあったのですが結局、解りませんでした~。
でも最期は肝不全でしたが私は納得して迎える事が出来ました。今でも忘れられない事だけどドンドン脱毛が酷くなり、毎日何も出来ない自分に腹が立ったり、不憫で泣いてしまったりしたけど一歩踏み出した事で..確かに負担もあったし、ストレスもあったと思う....でも何より飼主さんが納得して向き合う事が一番の治療だと思います。
飼主さんが後で後悔する事が1番の罪だと私は思います。
でもね、最後~発毛してきて可愛い亡骸になりました。
原因ははっきりわからずだったけど、治る、治す、可能性を探って良かったと思ってます。
長くなったけど..ごめんね。
私の思う気持ちばかり押し付けてしまったようで~。
でも、悩み、心配する気持ちは同じですよね。
がんばって☆

ゲーム参加は確かにsizuさんが居なかったら・・・ね(笑)
2人ともまったく持ってくる気なかったですよねぇ~(爆)
でもいい経験できて楽しかったですよねん♪

ティファちゃんの尻尾・・・まだ原因が判らないのですね。
先生によってやっぱり見解は多少違うところもあるし・・・悩むところですね。
検査するのに全身麻酔だと心配だし。
保護して少しでもよくなっていてくれることを祈ってます。。。

sizuさん、こんにちは^^!
ティファちゃん、隠れちゃうなんて、ほんとシャイな人間の子供みたいだね~^^♪
そんなティファちゃんも愛おしいな~♪
雫ちゃんはお姉さんにガウガウしちゃったw?
雫ちゃん、お外ではティファちゃんの分も頑張ってるのかな^^?
ティファちゃん、心配ですね。
全身麻酔、すごく怖いことかもしれなけど、私は結構受け入れ派です。
(1意見として聞いてくださいね)
こたっちょは、てんかん持ちでワクチンも狂犬病も打てません。
それでも去勢手術のときと抜歯のとき、2度全身麻酔経験があります。
もちろんはるっちょも避妊で1回。
私が信用している先生ってこともあるけど、
全身麻酔に関しては、そんなに怯えていません。
なんせてんかん持ちのこたっちょが頑張ってくれてるから^^。
でも、これは私のみの意見です。
sizuさんは、旦那様と担当の先生とよく話し合って、
納得のいく治療法、検査法を見つけてください。
ティファちゃん、ものすごい免疫力を持ってると思うよ^^。
ゆっくり考えてくださいね^^。

v-238teruさんへ
出遅れてなんかいませんよ~(汗)
ありがとうございます☆ 
モジモジティファちゃん、尻尾を丸めたまま
後ずさりをして私の背中へ隠れておりました(笑)
現時点では、何とも申し上げられないのですが・・・。
甲状腺・・・もしかしたらホルモンバランス
が原因かも・・・?という思いもあります。
検査&治療に関しては、脱毛が進行し続ける
ようであれば、きっと原因を追究する方向へ
進むような気がします。
後悔だけはしたくないので、じっくりと
話し合いを続けた上で答えを出したいと思います。
teruさん家にいたハムちゃん、、、
とても沢山の愛情をもらっていたのですね☆
ティファにも、どうにかして脱毛の進行だけは
止めてあげたいです・・・。



v-238ViVi&eveさんへ
ミニゲームの末っ子対決・・・(爆♪)
午前中に見ていた時も「参加してみたいな~☆」と
思っていたのですが♪
一人では勇気が出なかった小心者の私です ^^;
一緒に参加出来て嬉しかったですヨ~!(笑)
ティファの尻尾は、良くも悪くもならない状態が
続いています・・・。
今週末に、じっくり院長と話し合って答えを
出そうと思っています。
脱毛さえなければ、見てのとうり
元気いっぱいなんですけどネ☆


v-238AKKOさんへ
ティファ、内弁慶なんですよネ・・・(笑)
外では、人一倍強くなる雫とは、見事に
対照的です ^^;
AKKOさんのコメントを読んで、麻酔に対する
考えがとても参考になりました。
先生を信頼する・・・というのも大事だと
思います。
こんなに元気なティファだから、悪い所も
吹き飛ばせる免疫力があると信じています・・・。
今日飛ばしたのは、尻尾の白いアンテナ
でしたけど・・・ --; ←保護テープ。



プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
リンク