原因不明・・・ ティファの尻尾通院記録









自宅でのんびりと過ごしていた週末休み♪  ティファの尻尾の脱毛のその後~という事で獣医科病院 へと行ってきた。







4477.jpg


今週は、尻尾を傷つけないようにお散歩をする時はテープで保護。 ステロイド&抗生剤を一週間飲ませ続けた。 尻尾の脱毛は良くも悪くも変化なし。







4478.jpg


院長に、気になっている事を全部ぶつけてみた。 その結果・・・

やはりティファの尻尾は現時点では原因不明との事だった。 真菌及び細菌でもない、アレルギーでもない。 私個人としてはティファのホルモンバランスが影響しているのかも・・・? と思ったのだけど。 それも違うだろうと否定された。 仮にホルモンバランスが原因だとしたら、お尻周辺からの脱毛が多いのだという。 外的要因もなし。 (←尻尾を踏んだり、噛んだりする事)








4479.jpg


なぜ脱毛になったのか? を追求するのならば、最後は全身麻酔の病理検査になると改めて言われた。 もしかしたら、血流が悪くて毛根細胞が死んでしまっているとか・・・ 最悪の事までも解るのだという。 

私の中で、病理検査は尻尾の脱毛が進んだ時に考えたいと思っている。 なので、それ以外で今出来る事はあるのか?と聞いてみた。 
院長の提案で、『消去法』での出来る事をやってみる事にした。 高い確率で問題がない事を前提に、甲状腺の異常を調べる為に血液検査を受けた。 これは、今日中に電話で結果を教えてもらえる事になっている。 
採血から戻って来て、診察台の上で元気いっぱい尻尾をブンブン振るティファを見ていたら、「こんなに元気だから大丈夫だろうけど」と言っていたけれど☆ 

補足・・・甲状腺の異常による症状に尻尾の脱毛がある為。 ただし、多くが大型犬に見られる症状である。 又、ボーっとしていたり、無気力になる子が大半なので ティファにはあてはまらないと・・・思う。





4480.jpg


あとは、脱毛の子達に多く支持されているサプリメント(内服薬)を飲ませてみる事にした。 これは、医学的根拠がない事を承知の上で『騙されたと思って飲ませてみよう☆』という前向きな発想だ。 3ヶ月で生える子は生えるらしい。 もちろん、体に害がある物ではない。







4481.jpg


今日からの1ヶ月、内服薬を頑張って飲んでもらおう。 
尻尾の脱毛とは、気長にお付き合いをしていく事になりそうです・・・。


セカンドオピニオンでも原因不明って。。。 --;  リンク張っておきましたが、高度医療にも対応できる病院です。。。ティファのいつもの元気パワーで、悪い何かを早く飛ばしちゃいなよ~!!! 思わずそう願いながらギュッと抱きしめてしまった。

追記☆  21時過ぎに病院より連絡がありました。 ティファの甲状腺ホルモンの数値は正常だったそうです・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪


ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら









本日のお会計


再診料             693円
採血料            1260円
T4測定検査(甲状腺)   3150円
内服薬(30日分)      6300円

    計 11403円  でした☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sizuさんこんばんは!
今日は、おうちでのんびりだったんですね(^―^)
お出かけしない休日、珍しいのかな~
↓ティファちゃんの世界地図…
申し訳なさそうにするところが、なんとも可愛いんだけど、
どうしてやっちゃうんだろうね(^―^)
実は最近、晴もやってしまいます。
トイレだけは、失敗することがなかったのに、
和室と、洗面所と、娘の部屋でやってしまいます。
何でなのかな~家の場合は、散歩が少ないからストレスかな?

ティファちゃんの脱毛、先生に色々と聞けたんですね。
私もsizuさんのように、あまり負担のない検査で様子をみて、できる事をやってみると思います!
sizuさんの言うとおり、ティファちゃんのいつもの元気パワーで、悪い何かを吹き飛ばせ!!きっときっと吹き飛ぶよ!!
私も祈っています!
ポチッ☆ 

sizuさんこんばんは。
ティファちゃんの脱毛は何なんでしょうねi-230
原因不明かぁ・・・私だったらどうするんだろ?
でも元気なんですよね?
大丈夫だと思うんですけどねi-230
なんか無責任なこと言ってますねi-201
ごめんなさいi-181
きょうペットショップに言ったら可愛い
ブラックのダックスちゃん(パピー)が居ました。
雫ちゃん・ティファちゃんぐらい可愛かったですよ(#^.^#)

ティファちゃんの脱毛原因不明なんですね。
気に成りますね。
本人に負担が少なく、考えられる方法で処置するしか
ないんですね。
元気なのに全身麻酔の様な危険は避けたいですしね。

sizuさん、こんばんは~
ティファちゃんの診断結果は、原因不明なんですね・・・
一番、治療方法や対策に困ってしまうところですよね。
これは、sizuさんが出された結論のように、
ティファちゃんの体に負担がないところから、
できることから、ひとつずつ原因を探っていくことしかないですよね。
その結果、甲状腺には異常がないことが分かり、
ひと安心ですね。

お薬とサプリの効果、時間はかかるかもしれませんが、
少しずつでも出てきますように・・・
何より、ティファちゃんが元気いっぱいでよかったです!!
ティファちゃんが早く良くなるように、心から祈っています。

心配だね。
今、ワンコの抜け毛のページ見てきたけど、
原因っていろいろあるみたいだし。
でもティファちゃんの場合は
そのどれにも当てはまらないってことなんだよねえ。
人にも原因の分からない体の不調とかあって、
でもいつのまにか治っちゃったりするから、
そういうのだといいんだけど。

サプリメント、効果があるといいね。
きっとsizuさんのギューも効果あると思うな。
早く良くなれ、ティファちゃん!!

こんばんは。
ティちゃん、原因不明かぁ~。
解らないののも不安だけど、大きな病気じゃないようなのでチョット安心しました。
原因不明の脱毛は多いみたいだよね。
でも不安を吐き出して自分の思った可能性や考えをはっきり示すのは出来るようでなかなか出来ない事ですよ。
やっぱり、おかぁさんなんだよね。
甲状腺も正常値のようだし~でも天然サプリの効果は試す価値あるかも。
強い薬を長く飲むのは肝臓の負担も考えちゃうもんね。
でも脱毛があっても、ティちゃんはティちゃん。
内臓疾患でないならこれも個性ととらえて元気パワーでガンバっちゃおう!
ポチポチッ ☆

sizuさん、こんばんは♪
ティファちゃんの診断結果…原因不明だなんて心配ですね。
甲状腺も正常値ということなので
サプリの効果が期待できるといいですね。
元気なティファちゃんだもの…
必ず治ると私も信じています。
早く良くなりますように…

今の所、原因は解らないんですね…-_-
でも、考えようによっては真菌、細菌、アレルギーではないし
ホルモンバランスも正常…その点では健康と言う事なんですよね。

原因不明のまま自然治癒する可能性ないのでしょうか…
サプリでも何でも、効果のあるものが見つかりますように。
本当に…ティファちゃん。いつもの元気パワーで飛ばしちゃってね!!ですよ!

sizuさん、おはよう

原因不明などといわれると
sizuさん、どう?

私は検査をして甲状腺、正常値!っていわれて
安心するけど‥
気になっちゃいますぅ

こんなに元気で尻尾フリフリして無邪気なティファちゃんを
抱きしめたくなりますよ

サプリや内服で知らず知らずのうちに
直っていた!なんていうことがあることを
願いたいですぅ

お久し振りです。いつも読み逃げばかりしてしまってすみません。。
原因がわからないのが一番スッキリしないですよね。
つまりじゃあ何をどうしてあげればいいの??ってなっちゃうし…
でもティファちゃん元気そうなのでそれが救いですね(*uωu)
今は、サプリと内服薬で回復する事を願うしかないですね。



こんにちは(^^)
検査をしても、原因不明なんて…
甲状腺ホルモンの方も正常なんですね。
見ているかぎり、ティファちゃんはすごく元気だし…。
分からないのって、余計に不安になりますね。
サプリメント、効果が表れるといいですね。

v-238コメントを下さった皆さんへ
一つ一つじっくりと読ませて頂きました・・・☆
ありがとうございます。

ティファの検査結果を受けて、私が思った事は
本日更新の記事にも追記として書かせて頂きました。
真菌培養検査を受けて陰性と言われた時点で
『原因不明』と言われる覚悟も出来ていました。
予感的中だったんですけどネ(汗)

朝と夜には、願をかけてサプリメントを
飲ませています☆
ブンブン元気に振っている尻尾が
元にもどりますよ・・・うにv-238

今はただ、いつもどうりに雫&ティファと
楽しく過ごす事。 元気いっぱいのティファの
事だから、突然治ってくれるかもしれません。
そう前向きに考える事も大事だと思っています。

こう思えるまで、心の葛藤もあったんですけどネ(笑)
ティファと一緒に気長に頑張ります☆




プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
リンク