教えていたんだよね









☆4枚目の写真に、皮膚の炎症部分が出てきます。 苦手な方はこの記事は読まないで下さいね。
今日は午後からの気温が上がって暑かった我が家☆ 日当たりの良い2階のリビングは、窓を開け放しても16時を過ぎた現在の室温が30度・・・ --;
エアコンなしではいられない6月になりそうですっ。。。

さて、本日の雫&ティファの様子ですが。







4493.jpg


ゆっくりとお散歩へ連れ出そうと思った午前中に、雫が右前足を舐めているのが見えた。
『雫~ダメだよ~舐めてばかりいたら・・・』
なんて、軽く声をかけておいた私。 







4494.jpg


いつもなら言う事を聞いてさっと止めるのに、何だか様子がおかしい。
雫を抱きかかえて右前足をじっくり見ても、最初は何もないように思えた。
ところが、下に降ろすと今度はムキになって自分の爪をかむような仕草を見せる。 明らかにいつもと違う仕草をするので、再びじっくり見たら皮膚に炎症があるのが見えた。。。 --;

思えば少し前から、雫が足を舐めていたように思う。 声をかければ止めるので、あまり気にとめていなかったのだけど。 







4495.jpg


急いで患部を綺麗に洗い、ドライヤー(冷風)で乾かして薬を塗っておいた。 
安心したようにその後は、ぐっすりとお昼寝をしている雫。  雫&ティファと一緒に過ごす時間が長いのに、まだまだ愛犬の微妙な変化に気がつけない私。。。
ちゃんと雫は教えてくれていたのにね。








4496.jpg


肉球の間をグッと開くと、血が混じって痛々しい部分が見えました。  洗って薬をつけてあげた以降は、全く気にする様子も見られず落ち着いています・・・☆


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪


ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^^)
雫ちゃんの足の炎症、赤くなってますね~(><)
歩いている時、何か踏んだのかしら…

毎日一緒に居て、ちゃんと見ているつもりでも、
分からないことは、多々あります。
琴音の肉球の腫れも、もっと気を付けてやっていれば…
私もそう思います。
雫ちゃんの足、早く良くなるといいね。

sizuさん、こんばんは♪
雫ちゃんの足、大丈夫ですか?
sizuさんが早く気付いたので
大事に至らずに済んだのですよね☆
ワンコって何かあると
シグナルを送ってくれてるんですよね。
私もアロハの変化に気づいてあげられなくて…
アロハのお腹を心配してくださって
有難うございました。
おかげ様でお腹の調子も良くなりました。
雫ちゃんの足も早く治るように祈ってますね。

sizuさん、こんばんは~
雫ちゃんのあんよ、いかがですか?
お薬を塗ったおかげで、かゆみは治まったかな??
湿気が多かったり、寒暖の差が激しいこの時期、
ワンコの体にも異変が起きやすいようですね・・・

ワンコからのシグナル、注意しているつもりでも
なかなかすぐに気づいてあげられなかったり、
見過ごしてしまったりってありますよね。
私も、もっともっとちゃんと見てなきゃって
反省することがあります^_^;
雫ちゃんの炎症、早く治まりますように・・・

ポチ逃げでゴメンナサイ♡

雫ちゃんお大事にね。
あとからゆっくり拝見します。

こんばんは

トトねえも
雫ちゃんと同じようになったことがあります

肉球を時折、舐めてたりすると
最近は注意を計らうために、すぐに見るようにしてます

あまり舐めすぎると
痛いようです。
散歩後、シャンプーを薄めたので
足を洗うんですが、よく、乾かさなかったり
液が残ってたり(荒い流しが足りない)すると
いけないとききました。

必ず、舐めたりしても、目を見て、何かを訴えたいという
信号はあの子するんで、もちろん雫ちゃんも
きっとそういう子だと思うよ

貝印のパウダーを耳かき少し、塗ってあげるんです
あまりひどいときですが‥

早めに手当て出来て良かったですね!
ちゃんと手当てさせてくれる雫ちゃんは良い子ですね^^
早く治りますように! 

サリーは触ると嫌がるし、薬も舐めてしまうのでつけてもムダに…。
自然治癒力に頼っているサリー家ですよ(笑)

フランもこんなふうになったことがあるよ。
はやくきがついてよかったね。
ずっとなめつづけるから、なおりがおそくなるんだよね。
おだいじに。
(きゅうにかんじへんかんができなくなった!ごめん!)

おはようございます。
そらもよく舐めてるんですよi-181
薬って何をつけてるんですか?
うちは舐めない様にみてるだけなんでi-230
やっぱり薬つけた方が良いのかな?v-356

sizuチャン こんにちは
朝からだね
雫チャン 痛そう
でもsizuチャン きちんと気付いたじゃない
早くよくなるとEねッ
3枚目の写真 遠くに写ってるのはティファチャンだよね
雫チャンと同じ格好してるんだもん 思わず笑っちゃった

v-238コメントを下さった皆さんへ
雫の足ですが、昨日洗って薬をつけてから
現在まで全く気にする事なく元気にしています☆
実は雫・・・我が家にやって来てから1度だけ
『組織球腫』←良性の腫瘍が出来た以外は、
見事に病院いらずの元気っ子なのです ^^;
便秘も下痢にもなった事がありません(笑)
そんな子なので、どこか私自身も過信して
雫のシグナルをいっぱい見逃していたのだと思います。
原因はわからないのですが、おそらく
毎日足を洗ってもちゃんと乾かしていなくて
ばい菌が入ったか?
知らないうちに、お散歩で何かを踏んで
傷ついたか? だと思うのです。
肉球の間の奥深い箇所なので・・・。

☆そらはな母さんへ
薬は・・・雫がいつも行く病院で、
何かあった時に使うといいよ♪と
『万能薬』を出して頂いていたのです。
それを試しに塗ってみました。
ただこの薬・・・ティファが行っている
大きな病院の院長は
『可もなく、不可もなくの薬だからうちでは
使っていない』
と言っていましたが。。。(苦笑)
製薬会社によって呼び方が違うそうですが、
ケナログとも言われているそうです。
ケナログって、人間用ですと口内炎の薬で
同名がありますよネ・・・^^;
化膿していなければ、自然と治るような
気がします(笑)


プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
リンク