やりきれない思い









吹く風が気持ちよく感じられる夕方、昨日も6時過ぎにのんびりと散歩をしていた。








4816.jpg


クンクン♪とニオイチェックに忙しい雫&ティファと歩いている間に、ウォーキングをしている方と何人もすれ違った。 春頃までは、ワンちゃんを連れて歩いていたおじさんが後ろからやって来て
「お~い、こっちに来い♪」
と下ばかり見ている雫&ティファに声をかけてきた。







4817.jpg


雫&ティファは、我にかえったように顔をあげて尻尾をフリフリくっついて行こうとする。 おじさんの自宅前まで通りかかる間に、こんな話を聞かされた。

以下 私とこんな会話が続いていた。

「散歩もなぁ~犬を連れていると、自分の運動にならないんだよなぁ~。 今はすっかり自分の運動が出来るようになったよ。」
『あれ・・・? そういえば、Pちゃん(おじさんの犬・仮名)はどうしたのですか?』
「あぁ。 いなくなっちゃった」
『え・・・???』
「自由にしてやろうと思って、放してやったらいなくなっちゃってさ~ 帰ってこないんだよ。 綺麗に洗ってやったのになぁ。 きっと、誰かが拾って飼っているんだろうなぁ。」
「・・・ --; 」

さすがの私も、次の言葉が出なかった。







4818.jpg


おじさんの所のPちゃん、年で弱ってきていなかったっけ? 私と最後に会った時に、散歩してもすぐに家に帰ってきて歩かなくなったって言ってなかったっけ?
外飼いの老犬を自由にするって、どれだけ危険な事か考えなかった?
拾われてなんかいない、きっとどこかで大変な事になっているんじゃないの?

と、頭の中では次から次へと言葉が出るのだけど、一言も言い返せなかった。 おじさん相手だと、まともな会話が成り立たないのがわかっていたし、一応ご近所さんなのでそれ以上の言葉を慎んだ。

外飼いのワンちゃんだって、心があるんだけどなぁ。 体が弱って目もあまり見えなくて、痴呆症状もあったりしたら、家に帰りたくても帰れないんじゃなかろうか。 この辺に住んでいると、どこの誰が飼っている犬かなんて、すぐにわかると思うのだけど。 おじさん、有名だし。

私と一緒の布団に入って毎晩眠る、雫&ティファ。 果てには私と一緒にお風呂まで入ってしまう雫&ティファ。 暇さえあれば私とくっついて過ごしている雫&ティファ。
同じ犬に生まれて、何でこんなに違うかな・・・ 何だか切なくも悲しくもなった昨日だった。







4819.jpg


おじさんと別れた直後サリーちゃんと会い、我が家の玄関先で撮った凸凹3ショットの1枚。
いつまでも、愛犬の笑顔を私は見ていたいと思う。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^☆

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sizuさん、こんばんは~
「おじさん、どうしてそんな風に言えちゃうの?」
と、なんだか悲しいを乗り越えて、
言葉にならない複雑な気持ちでいっぱいです。
ワンコだって幸せになるために、
ワン生を笑顔で終えるために生まれてきたのに
家族になる相手によって、こんなにも違うなんて・・・
ホントにやりきれませんね。
今、どこかでとてもしんどい思いをしているはずなのに、
なんでウォーキングができるんだー!!(怒)
あ・・・つい吐き出しちゃいました^_^;
私たちができることは限られているけれど、
sizuさんがおっしゃるように、
せめて家族に迎えたワンコの笑顔だけは、
守ってあげたいと思います。

応援です☆

sizuさん、こんばんは♪
『自由にしてやろうと思って』…
それってその方の思い込みですよね。
今まで一緒に暮らしていたワンコが行方不明でも
心配どころかゆっくり散歩ができるだなんて…
なんだか、やりきれない気持ちでいっぱいです。
家族として迎えたワンコなのに…
今、目の前にいるアロハとリロを見ながら
あらためて大切にしないと、と思いました。

おじさんの言葉にただ唖然…。
そして、何も言えなかったというsizuさんの気持ちもよく解ります。
私もきっとモヤモヤした気持ちのまま…何も言えないと思います。
同じ命なのに飼われる先で運命が変わってしまう…。
飼い主としての責任を考えさせられる話を見聞きする度に
また、サリーが問題を起こす度に^^;
『サリーはウチに来て幸せなのかな~?』と夫婦でよく話します。
未熟な飼い主だけど、お別れする最後の時まで一緒にいて
あげたいと思っています☆

最後の3ショットの笑顔に癒されましたよ~*^^*

やりきれない気持ちになってしまいますね
言いたいことはたくさんあっても
なかなか言えることじゃないですし。
そのワンちゃん、本当にどうなってしまったのでしょう?
探そうとは思わなかったのか、探したけど見つからなかったのか。。
でもそう簡単に諦められることなんでしょうか?

人もわんこもそうですが、生れついた家、飼われた家によって本当に運命って左右されてしまいますね
わが子にはこの家の子になって良かったって思ってもらえるようにしてあげたいですね

ほんとやりきれないね(--; 歳を取って弱ってきているのに何を考えてるんだか・・・。
犬と一緒じゃ自分の運動にならなきゃ散歩の後に自分の運動すればいーじゃん!
人間がどんだけ偉いんだろ?? 言い返さなくてもいいと思うよ!そんな人に何言ったって理解出来ないしご近所ならなおさら面倒だからね。。。
なんだかとっても怒りが沸いてきてしまう(--;
せめてうちの子達には幸せだと思ってもらえる様に努力したいです。。。
ポチ☆

切ないね~。
おじさんがもし家族にPちゃんと
同じ目にあわされたなら、どう思うだろうね。
たぶん今のPちゃんと同じ思いを抱くと思うのに。。
Pちゃんんの「恐いよ~寂しいよ~」って声が
おじさんには聞こえないのかね。


結構堪える会話ですね。
自由って何でしょうね。
老犬にとって家を失うという事は、
直接生死に繋がりますよね。

もしかしてそのご老人もボケてきている?
歳をとってペットを飼うと言う事を
考えさせられる出来事ですね。

sizuさんこんばんは!

おじさんの言葉に唖然としちゃいました。
最初の文だけ読んだ時
大好きなワンちゃんが亡くなって悲しんでるお話なのかと
思ったら・・・・。
きっとどこかでおじさんが迎えにきてくれるのを
じっと待ってるかもしれませんよね。
ワンも家族だって思って飼ったのではないのかと
問いただしたくなりますよね。
トトミミにはこのウチにきてよかったぁぁ幸せだよって
思ってもらえるようにいっぱいこれからも愛してあげなきゃ!

こんばんはぁ~☆
切ないお話ですねぇ。。。
何年も一緒にいて
どうして離したり出来るのでしょうね。
私も一日中ずっと一緒です。
特に陽菜ちゃんが私でないとダメなので
陽菜ちゃんをお迎えしてから
陽菜ちゃんを30分でも一人にした事がまだないくらい
ずっと誰かと一緒にいるようにしてもらっています。

きっと綺麗に洗ってもらっても
老犬をかわいいって拾って育ててくれる方なんていないですよね。
老犬になってかわいいって思うのは
一緒にいた年月を一緒に重ねて
心が通じ合って気持ちが分かるようになったからこそ思える事で
それって家族だけですものね。

どんなに頑張っても先に天国に行ってしまうのですから
少しでもたくさん一緒にいて
たくさんたくさん思い出作りましょうね。

ティファちゃんも負けますかぁ。。。
いつかお会い出来たら
一緒に掛けっこしましょうね。

応援で~す☆

おじさん、探すことをしなかったの??
この暑い中、豪雨の多かった中、そのまま・・・?
んーーーー。
あり得ないなぁー。。。。。
犬でも猫でも家族になったら最後まで・・
これは飼い主の基本なのにね・・・
切なすぎるね・・・
だから私はニャンズのこと簡単にあげられなかった
んだよね・・・・・・

こんにちはぁ・・・
なんだか切ない話ですねi-181
おじさん・・・考えられませんねi-227
sizuさんもそんな話ききたくなかったですよねi-201
sizuさんが「へぇそりゃ良い事しましたね」って言ってくれるとおもってたのかな?i-230

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-238コメントを下さった皆様へ
一つ一つ、何度も読ませて頂きました。
今回は、ご近所さんの事という事もあり
一括お返事にさせて下さいね。。。

おじさんとは、これまでも犬だけではなく
おじさんの所で飼っていた猫を通しても
色々な話をしてきました。
一つだけ言えるのは、やはり私とは
考え方が違うのです。

『外犬は、つないで飼ったら可愛そう』
というのがおじさんの考えなのです。
昔は、ずっと放し飼いにして飼って
いたそうです。
なので、自由にしてやった・・・
という言葉が出るのでしょうね。

Pちゃん、いつからいなくなったのか
わかりませんが、
ひょっこり帰って来ないかな。。。

そう願わずにいられません。


プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
リンク