愛犬との生活は、楽しい事ばかりではないんだよ









今日は久々の猛暑日だった ^^;







4820.jpg


6時半ではすでに暑かった事もあり、朝の散歩もなかなか前に進まず。。。







4821.jpg


ほとんどお座りをしていた雫&ティファです(笑)

さて。。。昨日の記事で、怒りが爆発してしまったお友達。 悲しい気分になってしまったお友達。 思う事が色々あったと思います。
私も、本当は言いたい事がいっぱいなのにぐっとこらえた分、やるせない気持ちでいっぱいでした。

雫&ティファのブログを書く事で、私が日頃から思っている事が一つだけあるんです。 







4822.jpg



『愛犬との生活は楽しい事ばかりではないんだよ』 
これだけは伝えたいと思っている。


室内犬として雫を迎えた時、仔犬相手にトイレから教えないといけないだなんて知らなかった。 水とご飯と散歩さえやっていれば大丈夫と思っていたのに、ワクチン・フロントライン・フィラリア~こんなにやる事があったなんてビックリした。
肛門腺しぼり? とても大切なケアだと、はじめて知った。

手をかければかけるほど、お金もかかる。 おもちゃ・洋服だってきりがなく欲しくなる。

今まで遊びに行けた所にも、愛犬中心の生活になると行けなくなる。

2頭目を迎えたら、もっと大変だよ。 
我が家は、雫がトラウマだらけのお姉ちゃんだったから、ティファとうまくやれるようになるまで必死だった。 

一日2回の散歩も、決して楽ではないよ。 でも、ワンちゃんにとっては一番楽しい事だから。

ワンちゃんが病気になると、ものすごくお金がかかるって事にも驚いた・・・。 高齢になったら、人間の介護並に大変よ・・・って、向かいのおばさんが教えてくれた。

それでも、我が家には雫&ティファが必要だから家族として暮らしている。
sizuパパと十分に話しあって、生涯最初で最後のわんこだとも決めている。 そのかわり、雫とティファが20歳まで長生きできるように、精一杯守っていこうと。







4823.jpg


ペットとして犬を飼いたいな~と思う人がいたら、暇つぶしにこれを読んでほしいな。
それでも、大丈夫! と思えたら、きっとワンちゃんを大切に出来るから・・・☆

ペットとして飼われている小さな命も、私達と同じ重さの命だという事を、微力だけどこれからも伝えていきたい。 
お友達のブログで最近あちこちで目にする、保護される子を増やさない為にも。。。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^☆

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サリーを我家に迎えた時
『大型犬を家の中で飼うの!?』とよく言われました。
得に年配の方に…^^;
私としては家族を迎えたつもりで
外で飼うことはまったく頭に無かったので戸惑いました。
大型犬=番犬=外飼いというイメージなんでしょうね。
実際犬を飼う事で、出来なくなった事もあるし
お金がかかるのでせっせと働かなくちゃならないし^^;
こちらの思い通りには育ってくれないし…TT(切実)
それでも家族だからこそ、可愛いと思えます。
これから飼おうか?と考えている方には
道具やアクセサリーではないという事をよ~く考えて
飼って欲しいですね☆ 

sizuさん、こんばんは♪
ペットブームの中で安易に飼って
そして身勝手に飼育放棄する人が絶えないのは
悲しいことですね。
お金もかかるし行動範囲も限られるけど
それでも大切な家族…
いつまでも元気でそばにいてくれることを
願うだけです。


sizuさん、こんばんは~
今日は、ホントに暑かったですね!!
しばらく、このお天気が続くみたいなので、
お散歩の時間も考えちゃうなぁ・・・

私もずっとワンコを家族に迎えるのが夢で、
結婚したらって思っていたのですが、
お義父さんに仕事をしているうちは
ダメだと反対されたのです。
一番そばにいてほしい赤ちゃんのときに
そばにいられないような無責任なことはしてはいけない、と。
私の仕事は時間も不規則で、
ほとんど家にいられなかったせいもあるのですが。
でもそのおかげで、今のサウザーとの
幸せな日々があるのだと
今では感謝していたりします。

ペットじゃなく、家族なんですよね。
ちゃんとその家族の人生を責任持って
引き受けられる覚悟がなければ、
家族に迎えてはダメなんですよね。

sizuさん、こんばんは♪
sizuさんの言うことはごもっともですi-227
大変なこといっぱいあるけど、
その分このこたちからいっぱい幸せもらってますからね(#^.^#)

飼い主の責任は重いです。
babaも犬猫5匹飼っています。
元々は娘達の子供達でした。
今連れて行くといっても出さないでしょう。

私達夫婦が居なくなった時、引継ぐ人間もいます。
そうじゃないと飼えないです。

本当にsizuさんの言うとおり。
飼ってみたいから、かわいいから・・
で、安易に飼い始め、
うるさい、臭い、面倒、大きくなりすぎた
いろんな理由で放棄されてしまう
ワンコやニャンコ。
命をなんだと思っているんだろうと
腸煮えくり返る。
日本のペット産業もNO!!!
チビニャンのお嫁入り先も、一生面倒を
見てくださることを条件に、ご高齢の
一人暮らしの方はお断りした。
厳しいかもしれないけど・・・・
責任という二文字は重いよ。
その重さを背負えない人は飼い主にはなれないよ。

おはようございま~す。
昨日は訪問してくださったのに
気がつかなくてすみませんでした_(_^_)_

ホントそうですよねぇ。。。
楽しい事ばかりではないですよね。
でも、手をかけたら掛けただけ
愛情もそして信頼関係も深まるし

この子たちの目をまっすぐな目を見ていると
私しかいないんだよねって
思っちゃうんですよね。
そんな相手を裏切るわけにはいかないですよね。


愛ちゃんの前実家にいた先住わんこは
心臓が悪くなってしまって1年ほとんど夜も寝ずに
両親が介護をしました。
心臓が苦しい時には
両親の間で寝ていたステラちゃんは
頭をポンポンってたたいて
助けてって何度も起こしたらしく
本当に大変だったし
治療費も月10万以上掛かって
でも、父が私たちみたく
大学行ったわけでもないんだから
お金が掛かっても出来るだけの事をしてあげなさいって
本当に何度も動物病院の夜中
走って連れて行った事もあったし

正直10年以上も一緒にいる家族だから
それを手放すなんて出来ないですよね。

私も両親みたいに出来るかは分からないけど
最期の日を迎えるまで
私のもてる全ての愛情を注ごうと思ってます。

週末はお出かけですよね(#^.^#)
楽しいお出かけの様子
また見せてくださいねヾ(@^▽^@)ノ

応援で~す☆

ほんとsizuさんの言うとおり。
私も、子供のころに犬を飼っていたので
そのつもりで小麦を迎え入れたのだけど
sizuさんと全く同じことを感じ考え驚きました。
そして、安易に犬飼おうかな~って言う人には
「人間の子育てる以上に大変だよ。」って必ず
一度そう言います。
「犬」ではなく「命」であることをしっかり
分かって欲しいね。

こんにちは(^^)
琴音を迎えた時、私もsizuさんと同じこと思いました。
ワクチンって何?フロントラインって何?って…。
琴音と暮らし始めて3年半が過ぎ、
独身で子供の居ない私にとっては、
かけがえのない存在です。
決して、贅沢な生活はさせてあげれない。
それでも、可愛い我が子のためなら、なんでもしてあげたい。

引っ越すから手放す…
そんな話を聞くと、腹立たしい思いです。
新築の家が汚れるから犬は飼わない…
そう言った人もいます。
人間の子供だって、部屋を汚すじゃないか!!
心の中で、そう言いました。
みんな命があるんだ!!

v-238コメントを下さった皆様へ
愛犬の一生を守る・・・簡単なようでとても難しい。
誰でも出来るようで、出来ない人が後をたたない。。。
そんな矛盾の中で、改めて考えさせられる事を
みなさんのコメントの中からいっぱい
頂きました・・・☆
一部抜粋で書く事をお許し下さいね。

IKKOさんのお義父さん、とても大切な事を
教えてくれましたね。
ちゃんと言葉で教えられる素敵な人に
私もなりたいです。

20年雫達を大切にすると思っていますが、
もし自分達に何かあったら
代わりに育ててくれる人がいない・・・と
babaさんのコメントで気がつきました。

くーちゃんの保護して来たニャンコちゃん
の事を見る度に、
私に同じ事は出来ないだろうな・・・と
いつも胸がいっぱいになります。

最期の瞬間まで、出来る限り尽くした
あいこままさんのご両親のお話に
心がキュンとなりました。
月10万以上もの治療費がかかる介護を、
我が家の向かいのおばさま一家も
現在同じ事をやっています・・・

琴音ママさん。。。
引っ越す事を理由に手放す方、
本当に多いそうですね。
我が家も新築でしたが、
畳がボロボロになったって
可愛い愛犬がやった事だと、
少しも気にならないものです。
やるせないですね。

犬ではなく『命』だと教えてくれた
koumeさん。。。
ありがとうございました☆


プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク