オーガニックフード 『ウェナー』に思う事










今日もすっきりと晴れていた我が家♪ 明日から天気が下り坂だというので、雫達のベットを干した。
フカフカになったところでお部屋に戻すと。。。








5135.jpg

5136.jpg


雫&ティファがはりついていた♪(笑)

さて☆今日は、私の心のつぶやきです。。。☆  昨日、ニュースで見聞きした方もいるでしょう。







5133.jpg


↑ こちらの商品が販売自粛になったという事を。。。 (これはイベントでもらったサンプルです)
グリシドール脂肪酸エステルは、一般の食用油にも少量含まれているのだけど。 こちらの会社では自社製品の分析で10~200倍程度の高濃度で検出されたそうだ。
分解されると発がん性をもつと欧州で懸念されている事を受けての販売自粛。 きっと、このニュースを受けて色々な意見がぶつかりあうのだろうな・・・と思った。








5132.jpg


私がつい最近、オーガニックフードの『ウェナー』のサンプルを試していたのは、記憶に新しいかと思います。 あれから、思う事があって同じようにサンプルを試した方のブログを探しては、そっと読ませて頂いていました。
昨日も、ある方の記事を偶然目にして考えさせられた。 思わず、はじめましての方なんだけど、なが~いコメントも残してきた。 

雫&ティファは食いつきも良く、排便の状態も問題なかった。 消費期限が長い事から保存するのに何を入れているの? という疑問が残った他は、大丈夫だと思っていた。 
その時までは。


実は、雫にもティファにも変化があったのです。。。 
雫もティファも、食物アレルギーはありません。 でも、雫は何だか体をポリポリかく回数が増え。。。
ティファは、明らかに醜いくらいに耳垢が増えた。 

私は気がつくのが遅かった。。。 すでに1キロを、従来のご飯に混ぜながら全て与えてしまったから。
現在は、いつものご飯に戻っている。 その後の様子を、注意して見守っている所だ。







5134.jpg


昨晩も、仕事から帰宅したsizuパパがティファの耳を見て
「前はこんなにひどくなかったのに、おかしいなぁ~」と、ブツブツ言いながら耳掃除をしていた。(写真は掃除後なので美しいです。。。) 
『ウェナー』が原因だよ・・・ とは言えなかった --;
いや、『ウェナー』を食べさせたのは私なんだから、フードが原因とか言う前に飼い主である私の責任だ。

私は今後も、手作りの食事も市販のフードも否定するつもりはない。 あくまでも、選ぶのは自分自身だと思っているから。。。
今回は、いい勉強になったと思っている。
でも、もっと学ばなければいけないと反省させられもした。

雫&ティファへの罪滅ぼしに、てんこもりの手作りササミジャーキーを作ってあげた。 やっぱり、こうしてあげる事が雫達の為になるのかな・・・と思いをめぐらせながら。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
マイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^☆

ブログ村 ダックスフンド ←携帯の方はこちら








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sizuさん☆
私も勉強が足りないなぁと日々思っています。
今はネットというものがあり、どこからでもいろんな情報が得られる時代です。
でも、もっとあぁしなきゃ…もっとこうしなきゃ…
そう思っていると疲れてしまいますよ♪
考えすぎないように考える!
なんか難しいですけど、あまり固く考えすぎないようにしてくださいね☆
sizuさんが雫ちゃん達の為に一生懸命なのは伝わってますよ(*uωu)
罪滅ぼし…などと自分を責めないでください。
長くなってすみません。。

ウェナー。。。
よくないんですね・・・
最近、LEOの涙やけがひどくて、
近所のペットショップの店員さんに相談して
ウェナーに変えたばっかりなのに・・・
勉強になりました。

あ。似顔絵はマウスで描いてますよ♪
PCにペイントってあるからそれ使ってます。

sizuさん こんばんは!
体にあったフード選びって難しいですよね…
ぶぅとわふも一時期フードを食べない時期があって食いつきのいい半生タイプの国産のフードにしました。国産というのと厳選素材という響きにひかれてあげはじめたら夜には吐いて朝には血便が…
ビックリしました。ぶぅとわふにつらい思いさせて本当に申し訳なかったです。
病院の先生曰く、ドッグフードは国産より海外のほうが基準とかしっかりしてると。
確かにこの間の学校で習いましたが着色料や保存料などの規制は日本が一番ゆるいそうです。だから自分の目できちんと判断して見極める目をつけなきゃダメなんだって改めて思いました。
今日も熱くなっちゃいました…
すみません(>_<)
応援です☆

ウェナ-あたしもモニタ-したけど、言われてみればロビンとオレオの耳垢がたしかにすごい時があった!
2日前に掃除したとこなのにもう真っ黒みたいな…。他の子達は食い付きが悪かったから続けようとは思わなかったんだけど…。
きちんと気付いてあげたSizuさんはすごいよ!
飼い主失格だわ(__;)

こんばんは(^^)
オーガニックだから身体に良いはず…。
そうとは限らないんですよね。
人間にもいろんな人がいるように、ワンコだって
このワンコにはすごく合うフードでも、この子にはダメ。
そんなもんだと私は思います。
うちも、ちょうど今、ワンごはんで悩んでいるので、
いろんな方々のブログを拝見させていただいてます。
うちは、ドライフードは今のをずっと食べさせようと思ってます。
それに、何かをプラスして…。
なかなか難しいですね^^;

sizuさん、こんにちは~
実はウェナーの記事、お友達のところでも拝見しました。
もしかして、同じのかな?
私もウェナーのメールが届いたとき、
頼もうかどうしようか迷いつつ、
結局、やめてしまったのです。
今のフードが気に入っていたし、
優柔不断な私は迷ってしまいそうだったから^_^;
そして、sizuさんやお友達のレポを見て、
ホントにいろいろ考えさせられました。

ワンコの体調管理は、全部自分の責任だからこそ、
いろいろ試したり、失敗したりしていくのですよね。
もちろん体に関わることだから、
大きな失敗なんてできないのですが。
sizuさんの今までの記事を読んで、
雫ちゃんとティファちゃんの為にいろいろ考えてるんだなぁと
いっぱい伝わってきましたし、勉強させられてます。
いいこと、悪いこと、こんなふうに情報を共有しながら、
大切なワンコのために1番いい物、いいことを
見極めていけたらいいですよね。
これからも、いろいろ教えてくださいね。
そして、家族のためにがんばりましょー!!

こんばんは~
このサンプルうちにもありますi-183
まだあげたことがないので何とも言えませんがi-230
ほんとフード選びは難しいですねi-181

sizuさん、こんばんは♪
雫ちゃんとティファちゃんに変化があったのですね☆
うちはリロにだけ他のフードに混ぜて食べさせてますが
今のところは特に変わりはないように思えます。
sizuさんは、いつも雫ちゃんとティファちゃんのことを
いちばんに考えていて頭が下がります。
私なんて『ウェナー』の1㎏のサンプルを頂けるなんて
有難いなんて、軽い気持ちで応募しちゃったので^^;

sizuさん こんにちは~
ご無沙汰していて ごめんなさい
「ウェナー」私もサンプルを頂いたひとりでした
実は うちは2回ほどあげて やめてしまったの
原産地はウルグアイで 少し不安だったのが正直なところです

「オーガニック」という言葉に食いついてしまったんです
匂いもちょっと気になっていたけど オーガニック?だから
かな?なんて思うようにしていたり。
一応ブログでは紹介したんですが その後の食事の様子は
UPできなくて・・・
(ソラは特に体調に変化はありませんでした)

ドッグフードは包装されている 表示やことばを信じる
しかないので 難しいですね
獣医さんに相談したら 国産のほうが 今は安心だと
言ってました
海外製品は日本では人気があり売れるらしく、輸入の段階で
他のフードを混ぜている粗悪品もあるそうで・・・
パッケージに躍らされてしまうようです
気をつけないと・・と聞きました

sizuさん 全然悪くないのでご自身を責めないでね
すべてのわんちゃんに合うフードもあるとは思えないし
こればかりは食べてみないとわからないのが現状です
見極めるのは本当に難しいですね

ポチ逃げするつもりで来ましたが・・・
最後まで読ませていただきました。
口に入れるものは難しいですね!

何を信用して良いのか・・・

こんばんわ!
昨日はコメントありがとうございました
初めましてだけど、aimiちゃんのところで
よくお見かけしていたので(ですよね?)
あまり初めましての感じがしないです(^^;

こういう記事、書くほうも勇気が要りますよね。

耳垢のこと、私は気づかなかったのだけど
掃除をしなくても耳垢が全然でないのが自慢だった
紫芙音の耳に、最近掃除したばかりなのに耳垢がやたらと
出るようになっていたので、
コメントを読んでハッとしました。

食事スタイルやポリシーは各ご家庭で様々なので
全てのワンちゃんに合わないとは言えないけど、
ホント、ちょっと怖くなりました。

だけどこういう機会が、また食に対する重要さを
再認識させてくれたのも事実なので、
勉強させていただいたと思って前向きに考えたいと思います。

『ウェナー』ではありませんが、サリーもフードを変えた時に
耳垢が多くなった事がありましたよ。
毛がパサパサになったのが気になったので
『毛づやが良くなる』というフード…
一応プレミアムフードで安心だと思われるものだったんですが…
ネットのレビューを調べてみると
『油分が多いせいか耳垢が酷くなった』という書き込みを見つけて
元のフードに戻しました。
悪い物ではないと思いますが、サリーには合わなかったようです。
確かにフード選びは飼い主の責任ですけど
食べさせてみなければ解らない事もありますしね。
雫ちゃん達に合わない事が解ったのも、sizuさんがちゃんと
様子を観察していたからこそですし、あまり自分を責めないで下さいね。
長くなってごめんなさい^^;

sizuさんこんにちは。
フードって、難しいですよね。
手作りが一番…という話もありますけど
栄養バランス良く、あげられるか?
必要なものを与えられるか、と考えると
バランスを考えられているペットフードの方が
いいんじゃないかとか…。
サンプルの食いつきだけでは、
わからないこともありますよね。
その子によって合う合わないもありますし。

今は、我が家はドッグフードです。
でも、前の子には手作りご飯をあげていました。

何が一番いいのか。。。
大切な課題です。

v-238コメントを下さった皆様へ
とてもデリケートな問題なのに、色々な思いを
聞かせてもらえて嬉しかったです。。。
ありがとうございました。
ウェナーは、決して悪いフードとは思いません。
ただ、雫&ティファには合わなかったのだと
思うのです。

v-238現在与えているあゆみんさん☆
レオ君にあっていれば良いと思うの。。。 
ただ、レオ君はとても小さな体なので
どうか、体調の変化の有無を気をつけて見てあげて
下さいね。
v-238そらはな母さん☆
こればかりは、食べさせてみない事には
合うかどうかわからないのが現状ですよね。。。


IKKOさんのおっしゃるとうり、
私も、お友達のブログを通して色々な情報を得ています。
いい事も悪い事も共有できれば、
我が家の出来事も何かのお役にたてるかな?

いい意味で、ウェナーのサンプルフードは
改めて勉強するきっかけをくれました。
我が家は、手作りおやつ・市販のおやつ&
ドライフード・手作りご飯を
(これからも)与えていくと思います。
考えに行き詰ったら、相談にのって下さい。。。

そして、今回はまとめてのお返事になってしまった事を
お許し下さいね。
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
リンク