ご報告








今日、午前中いっぱいかけて雫の検査等が行われました。

結果ですが。。。
かかりつけの獣医科病院長の判断で、某歯科専門の病院へと行く事になりました。

歯の出血は、骨の髄まで達した出血。 原因は、硬いおやつを与えた事による歯の損傷=欠けです。
明らかに、私の責任です。

はじめて、人前の待合室でいっぱい泣いてしまいました。 悔やんでも悔やみきれない後悔だけが残ってしまいました。
雫には、何の落ち度もありません。 手術を行う為の術前検査結果も、健康体のままでした。

以前、雫にひづめを与えているブログの記事を投稿した時に、そっと非公開コメントで私に注意を促してくれたお友達がいました。 硬い物を食べたお友達の愛犬の歯が欠けてしまった事がある・・・と。
それ以外にも、硬いおやつの与え方について注意を促してくれたお友達もいました。

でも、どこか人事だと思っていたのでしょうね。。。
我が家では、ティファにはひづめとか、アキレスとか、硬いおやつはあげていませんでした。 この子は、何でも丸呑みをしようとするからです。 
雫は、顎が丈夫だと私自身が過信していた事もあり、毎日ではありませんが、時々硬いおやつを与えていました。 
それが今回の全ての原因です。

先方の専門医では、早くて28日月曜日しか予約がとれなかった為、かかりつけの院長が術前検査&当日まで抗生物質の処方をしてくれて、様子を見る事になっています。
術前検査で、一部気になる点があったので、27日日曜日に血液の再検査を行います。

月曜日は、雫&私だけのはじめての長時間の電車の旅となります。
どうやって連れていこうか? まだ考えがまとまりませんが、頑張って行ってきます。



~今、私から報告できるのはここまでです。 まだ、気持ちの整理がつかないまま書いているので、まとまりのない文章になってしまった事をお許し下さい。。。







5880.jpg


患部は、出血をしているのを見つけなければ、見落としてしまうような小さな物です。

~もし、このブログを読んでいるお友達の中に、たまにでも硬いおやつを与えている方がいらっしゃいましたら。。。
どうか与えるのを控えてあげて下さいね。
雫のような思いをしないためにも、身近なお友達が与えているようでしたら、そっと教えてあげて下さい。
こんな小さな出血部分ですが、歯ブラシがあたっただけで、雫は激しく抵抗します。

おやつ大好きの雫に、クリスマス前なのに一切食べさせてあげられなくなってしまった事も悲しいです。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sizuさん大丈夫ですか?
そんなに自分を責めないでくださいねi-181
そんな発見し難い所をみつけてあげれたsizuさんは本当に雫ちゃん・ティファちゃんのことよく見ててすごいなぁって尊敬してるぐらいですよ。
手術しなきゃだめなんですか?
大変ですが頑張ってくださいね。
ってなんか他人事みたいな言い方になってしまってますが、
雫ちゃんとsizuさんのこと応援してます!
でも硬いオヤツってたまにはあげた方がいいっていいません?i-230難しいですねi-181

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sizuさん、こんばんは

説明を読んで、どきっとしました

これってガムもいけない硬さなんでしょうか
毎日、食べてるガム、楽しみにしてるのを
こういうことになるならやめさせたほうがいいのかな
顎の強化とか歯磨きにも適してるって聞いてて

雫ちゃんのことがトトのような気持ちになってしまって
寂しい気持ちになってきてます

今夜、アップしました。これって
そういう心境じゃなかったよね。ごめんね

そんなにご自身を責めないでくださいね。
見落としてしまいそうな小さな患部、しっかり見つけてあげられたじゃないですか。
それは毎日しっかり2匹を見ていらっしゃるからできたことだと思います。

硬いおやつの危険性、話には聞きますが
なかなか実感としてはわからないですよね
普通に売られてますし。

雫ちゃんの手術が無事終わることを祈ってます。
早くよくなりますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sizuさんおはようございます(^^)
硬いおやつの危険は話しには聞きますしネットでもたまに見ます。
歯がかけて手術で治してあげた飼い主さんもいらっしゃいました。
我が家もたまに棒ガム与えてますけどi-201
硬いものあげると良いとも聞きますしねi-183
今は雫ちゃんの手術が無事に終わって美味しい物を食べられるようになりますようにm(_ _)m

sizuさんこんにちは。
お久しぶりに遊びにきてビックリしましたよ。
コラーゲンチップって固いの?
ごめんね。よく知らなくて・・・
くぅも噛む事が好きなのでフェッチの棒やデンタルガム(弾力有)は今も与えています。
以前はひずめなんかの固い物をあげた事もあったけど「ガツッ」って噛む音にビビって捨てた事多々ありました。
それからはある程度固くても弾力のある物や木のかじる物にしていました。
くぅだってどの子だって可能性はある事だよね。

(涙「まさか」と気持ちお察しします。
でも早く気付いてあげられて良かったと思います。
良かった・・って言葉も変だけど気付かないで黴菌が入ってって事考えると。。
口腔内はそれじゃなくても雑菌が沢山いるもんね。

楽しいはずのクリスマスが重い気持ちでいっぱいなんじゃない?
でもsizuさん。
いい事も悪い事も結果痛い思いがあってもそこに気付いて改める事が1番大事だと思うよ。
自分を責めないでね。
固いおやつだってタイミングもあると思うし。
だって雫ちゃん こんなに綺麗な立派な丈夫な歯と歯茎だもん。
この時点で飼い主さんの日々の手入れが分かるよ。
「雫ちゃんには痛い思いをさせてしまった」
って懺悔する気持ちは雫ちゃんに素直に伝わってると思う。
これからの事も含めて心配事が薄らぐ事はないと思うけど手術が事なく済みますように祈っています。

大丈夫。
sizuさん。
雫ちゃん・ティちゃんへの笑顔が1番の薬だよ。
だからこそ雫ちゃん・ティちゃんが笑顔になるんだから。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sizuさん、こんばんは。
少し気持ち、落ち着いたかな?
待合室で泣いてしまった…それ読んで
私も胸が痛くなりました。

sizuさんがどれだけ雫ちゃんやティファちゃんを
愛して可愛がっているか、2ワンの幸せを考えているか
雫ちゃんとティファちゃんが一番よくわかっていると思います。
sizuさん、自分を責めないでね。
sizuさん泣かないで!って雫ちゃんが言ってる気がします。
雫ちゃんの歯が早く治るよう、私も晴と祈ってます!
sizuさん、ファイト~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
リンク