手術結果☆みなさんへ知ってほしい事








昨夜、21時半過ぎに雫と一緒に帰宅しました。
手術は予想を上回り、4時間もかかる非常に困難&高度な内容だったそうです。
その結果。。。
2本とも、歯を残せる事になりました。 口腔内を見たら、ビックリするくらい綺麗に再生されていて、美しい・立派な歯に戻っています。 ただ、病院で新たに見つかった歯の方が、今後も定期的に長期に渡っての経過観察が必要となるそうです。 
神経を抜き、中を綺麗にしても奥深くに腐ってしまった部分がわずかに残っているからです。







5883.jpg
5884.jpg


術前の説明&術後の説明でも、歯の再生治療がこうやって行われるのか・・・と、私自身もいっぱい勉強させて頂きました。

その中で、どうしてもみなさんに改めて知って頂きたい事があります。







5885.jpg


本来、犬の歯は人間とは全く違うつくりである事。 
これを頭に入れて、これから書く事を読んで頂けたらと思います。

犬の歯のかみ合わせを、出来ればみなさんの愛犬を抱っこして見てみてください。 上下、かみあわさっていないですよね?
なので、本来 犬の歯とは、人間のように食べ物をよく噛んで飲み込む為のものではないのです。 
丸呑みして物を食べるという方が正しいのかもしれません。
その犬に、硬いおやつやおもちゃを与えるとどうなるのか・・・?

上の歯は外へ、下の歯は中へと力が加わろうとするので







5888.jpg


上の模型で歯の先が外へ折れているのが見えるでしょうか・・・?
このように無理な力が加わってしまうのです。

結果、今回の雫のように歯が欠けてしまう事になるのです。 また、ここの場所の事故が一番多いそうです。

ひづめや、アキレス等の硬いおやつをあげる事によって、噛むと当たった部分の歯がこすれるので、たしかにそこの汚れが落ちるのは事実だそうです。
それ以上に、事故も多いのも事実です。

「顎を鍛える」「歯を丈夫にする」 
これも、歯科学的に言うと、
「鍛える・丈夫にするとはどういうことなの・・・?」 なのだそうです。
犬は、ドッグフードと水=食べ物を普通にとっているだけで、十分に顎も歯も発達するので、鍛える必要がないのです。

硬いおもちゃも同様に考えて下さいね。

院長先生自身も、ペットショップやホームセンターへ実際に足を運び、ひづめをはじめとする硬いおやつが普通に売られている事。。。
間違った知識が書かれた著書が多い事。。。
販売に携わる人で正しい知識を持った人が少ない事に、危惧していらっしゃいました。

学会で発表したり、大勢の獣医師さんを対象に講演を行っても、私のように全く知らずに与えている愛犬家の方が多ければ、いつまでもこの事実はわかってもらえないですものね。

~毎日、ハミガキが出来るのが一番の理想なのですが、どうしてもハミガキガムに頼らざるを得ない方には







5886.jpg
5887.jpg


↑ こちらがおすすめだそうです。 グリニーズは、4年前まではダメだったそうですけど、現在は改良されて安全なのだそうです。
上のガムは、国際基準のナントカ・・・ごめんなさい、アルファベット4文字をおっしゃっていたのですが、忘れちゃいました(汗) を唯一パスしたそうです。

これらの安全なものを上手く取り入れてあげたいですね。

ここまで書いた事は、全て雫の担当医の院長先生より教えて頂いた事です。
私が、ブログを通してみなさんに伝えたい意志もご理解いただいた上で、書かせていただいております。

※「いぬのきもち」を購読されている方は・・・新しいので12月号 P17(しつけ) P26(グリニーズについて)に院長先生が出てきますヨ


まだ書き足りない事があるのですが、年内はここまでにさせてくださいね。
最後に、昨日までもたくさんのメール・お電話・コメントを本当にありがとうございました。 皆さん一人一人にお返事を返せなかった無礼をお許し下さい。
私が昨夜帰宅した直後の動画ですが、雫もティファもおかげ様でとても元気です。
雫は、硬さに制限が加わりますが(再生させた歯を傷ませない為に)ご飯もおやつも早速食べていますヨ☆


※声が出ます ^^;

[高画質で再生]

おかえり♪

[広告] VPS







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雫ちゃん、よく4時間もの手術に耐えてくれました。
2本とも再生できたなんて本当によかったですね。

噛み合わせのこと、すごくよくわかりました。
確かにわんこの歯って人間のように歯同士が噛みあうことってないですものね
いかに負担がかかることなのかよくわかりました。


グリニーズ、以前の事故のことを知ってから
与えるものの中に加えたことはないのですが
獣医さんが安心だとおっしゃるのなら大丈夫なんでしょうか。
(正規品じゃないものは安全とは言えないそうですが)
ベジタルチュウもいいんですね


今回のことで私も本当に勉強になりました。
雫ちゃんの再生された歯が、今後も何事もなく無事でありますようにお祈りしています。

sizuさんこんにちは。
雫ちゃん 長い時間御苦労様でした。
無事手術が済んで良かったー!
そぅかあ~もぅ1本あったんだ。
今回の記事を読んでくぅの口腔内チャックが更に厳しくなりましたよ (*^^)v
飼い主さんがいいと思っていた事が完全否定だもんね。
sizuさん・パパさんのお気持ち凄く分かります。
結果今後わんこ生活を続けていくにあたって雫ちゃんには痛い思いになっちゃったけど勉強になったね。
この記事を読んだ人はきっとヒヤッと思ったと・・・。
だって何処のお店でもあんなに多くの「鍛える為のガムやおやつ」の販売の量だもん(汗
くぅ母個人は以前にあげた時にあの食べ方(歯の動き)と音に違和感があってデンタルチュウかフェッチしかあげていなかったけど今回の件でより一層なるほどと考えさせられました。
犬=ガムや固いおやつ って定番だもんね。

でも雫ちゃんの歯が再生された事が何より1番だよね。
いい先生に出会えて本当に良かったと思う。
本来は抜歯になるはずが・・・
美味しいご飯を食べる・・食べられるという事は何より幸せな事だもんね。
年内に事済んで本当に良かった。
家族と家で当たり前に過ごす普通の生活が1番幸せだもんね。
ティちゃんも心配だったと思うよ。
あの尻尾フリフリを見ると「おかえりおかえりー何処行ってたのー?????」と・・・
雫ちゃんも「ただいまーもぅ大丈夫よ」と語っているよぅだわ♡
sizuさん・パパさんご苦労様でした。
そして今回の件公開してくれてありがとう。
sizuさんの思いがいっぱいわかったし伝わったよ。


雫ちゃん、4時間の手術がんばって乗り越えたんですね(涙)
ティファちゃんもしっぽフリフリ、お姉ちゃんが帰ってきたのを
ものすごく喜んでるように見えます~♪
sizuさんがこういう風に記事にしてくださったおかげで、
私の考えが180度変わりました。
なかなか歯磨きをさせてくれないぴのたんには、ガムを与えていたんですが、
かなりの危険が伴っていたということを、sizuさんと雫ちゃんから
教えていただきました。
グリニーズ…過去に問題があってからは与えるのをずっとやめていたんですが、
これからはそちらを取りいれていこうって思います!
雫ちゃん、ほんとうにがんばったね。。。
ユックリ休んで、楽しいお正月を迎えてね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~(*^^*)
まずは無事に雫ちゃんが手術を頑張った事にホッとしました。。
雫ちゃん。ホントにお疲れ様!!
抜糸しなきゃダメかも・・と思っていた2本が治療できた喜びと
思いがけずに発見された1本。。
両手を上げて喜べないかもしれないけど
それでも治療で済んで良かったです。。
というか、ちゃんと発見してもらえて良かったですね!
わんこの歯の再生治療というのが存在してる事自体
初めて知ったんですけど
いい先生の巡り会えたのもとっても幸運でしたよね♪
そして歯の事・おやつの事、勉強させてもらいました。
去年くらいにグリニーズを与えてる事があったんですけど
ある人にやめた方がいいって言われて
それ以来食べさせてなかったんだけど、大丈夫だったんですね。。
あと、ベジタルチュウ?
病院で見た事はあったけど、一度も買った事なかったです。。
野生の動物なら話は違うけど
家で一緒に生活してるわんこの食べるものは
私たちが責任を持って与えないといけないですもんね。。
改めてちゃんとしないと・・・と感じました。
色々と大変な時だったでしょうけど、
sizuさん。書いてくれてありがとう。。
そして、手術が終わるまでの間、
とってもとっても気疲れしたでしょう。。
sizuさんもパパさんもお疲れ様でした。
ティファちゃんもホッとしたね。。
ご家族みんなで素敵な年をお迎えくださいね♪

sizuさんこんにちは(^^)
雫ちゃんよく頑張ったね(^_^)v
ゆっくり休んで下さいm(_ _)m
素敵な先生に出会えて良かったですねv-218
今回のsizuさんが大変な時に書いてくれて事で
私自身も我が家のワンズのおやつ考えさせられましたm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

こんばんわ☆

ブログにコメント、
ありがとうございました。

sizuさんの
ブログを見て本当に
よかったなあと思いました…

雫ちゃん、
無事に帰れて
よかったね(*^^)♪

また来ますね☆

sizuさん、こんばんは~
雫ちゃん、おかえりなさーい!
動画で、元気な姿を見ることができて、
ホントに嬉しかったです♪
長時間、よくがんばったねー

2本の歯、どちらも抜歯せずにすんでよかったですね。
いい先生にめぐり合えたこともよかったんですよね。
改めて歯のお話を読ませていただいて、
なるほど・・・と思いました。
実はうちは、フードも少しふやかしてあげてまして、
アキレスもなかなか上手に噛めないサウザーに
ちょっと違和感を感じて、
極力あげないようにしていたのです。
ワンコの歯、とってもしっかりしているように見えるけど、
そうではないということがよく分かりました。
sizuさん、ありがとう。

手術をがんばった雫ちゃんと、
お留守番をたんばったティファちゃんと
どうぞ、ゆっくりお過ごしくださいね☆

sizuさん、こんばんは♪
雫ちゃん、お帰りなさい。
4時間もの手術を頑張った雫ちゃんを
たくさん褒めてあげてくださいね。
良い先生に巡り合えたこと
sizuさんが雫ちゃんの異変に早く気付かれたこと
すべてが良い結果になったんですよね。
本当に良かったです。
ワンコの歯のことも勉強になりました。
雫ちゃんの手術をした先生のお名前は存じていました。
一日も早い雫ちゃんの回復を祈ってます♪


sizuさん、こんばんは

今、やっとPCに開けることができました。
このPCとも今年で( -。-)スゥーーー・・・ ( ゚口゚)さらば~かもしれません。

動画、何度も繰り返してみてしまいました。
涙が出てきちゃったっ

元気そうでほんと、よかった!尻尾振って
ティファちゃん、だいぶ喜んでるよね
雫ちゃんも家族のみんなと会え、無事家について
ほっとしてるんでしょうね

とっても勉強になりました。
よい、先生に出会えたこと、そして、なにより
いつもsizuさんとパパさんが管理してるからこそ
はやく発見ができたということ。

今年はまず、安心して年を越せるね
よかったっ。ほんとうによかったね

知らせてくれてありがとうね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雫ちゃんお帰りなさい^^
2本とも歯を残せて良かったですね!!
新たに見つかった1本も、こちらの先生に診て頂けて
不幸中の幸い…きっと雫ちゃんは強運の持ち主なんですよ!
後はsizuさんご夫婦の愛情で元気になるだけですね♪
って言うか、動画の雫ちゃん。とっても元気^^
安心しました~*^^*

犬の歯についてのお話は勉強になりました。
サリーはグリニーズが大好きで、よく与えていますが
過去に問題があったことを知ってちょっと気がかりだったんです。
取り合えず、今は問題無さそうで良かったです^^
ありがとうございます♪

雫ちゃんお帰り~♪

4時間もの大手術・・・頑張ったね!
喜んでいる雫ちゃんの動画が見れて嬉しいです♪

今回雫ちゃん&sizuさんに色々と歯について教わりました。
これからもっともっと色々勉強せねばと痛感しています。。。

よかったですね、元気そうで安心しました。
うちの子は、堅いガムを与えませんから。
今のところ大丈夫のようです。

あまり齧ることに 興味のない子ばかりで助かります。
歯磨きも無理なので、専用のピックで歯石を取ります。
麻酔をかけて歯石を取るのは、嫌ですから・・・

わたしも、気をつけていきたいと思います。

v-238コメントを下さったみなさまへ
年末のお忙しい時にまで、雫の事をいっぱい心配
して頂きまして、本当にありがとうございました。
痛み止めの薬が効いているのか?
雫はとっても元気です☆ ガウガウも健在ですヨ(笑)

歯の事については、年明けにでも続きを書こうと思っています。
どうぞ☆お時間のある時にでも覗きにきてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sizuさん慌ただしいときに失礼致します。
雫ちゃんどうだったかな…って気になりつつ
今日パソコン開いて安心しました。
4時間にもわたる手術…
本当に大変でしたね。
でも、抜歯しなくてよかったとは、
sizuさんも一安心ですね。
愛する家族の病気や怪我や事故…
これほど辛いことはないものね。
しっかり私達ができることは気をつけてあげなきゃ
って改めて思いました。
貴重なアドバイスをどうも有難う!

雫ちゃんの元気そうな様子、ティファちゃんの
お帰り~って喜ぶ姿、私も見ていてとっても
嬉しかったです。

来年も、どうぞ宜しくね。
元気な雫ちゃんやティファちゃんの姿を
楽しみにしていますね!

sizuさん新年おめでとう♪
本年もよろしくお願いします。
雫ちゃん、大変でしたね。
かたいオヤツで歯が欠けるとは!
sizuさんの記事を読むまで知りませんでした、
無知って恐ろしい~と思い
今までミッシェルにも時々ひづめをあげていましたが
今後一切あげません。
雫ちゃんの手術が無事に済んで
抜歯もせずに済んで
本当に良かった!!
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
リンク