雫の術後経過









今日は一日冷たい雨が降っていた。 雫&ティファは、連休中の疲れを癒す為なのか・・・? 一日中コタツの中にいましたヨ(笑)

たくさんご心配をおかけしていながら、ちゃんと雫のその後を記録していなかったので。。。
本日は歯のお話です☆ 
雫が4時間かけて再生手術を受けた結果なのですが☆







5924.jpg


歯髄が完全に見えてしまっていた部分が







5925.jpg


こんなに綺麗に治りました。(右側の一番大きな歯です)
術前検査で反対側にも同じように欠けていた所が見つかったのですが、こちらも綺麗に治っています。

ブログには書かなかったのですが。 雫が硬い物を噛んでしまった事で、左右両方の下の歯も削れているのだそうです。 これは、放っておいても問題がないとの事でしたので治療は行っておりません。

院長先生より、色々教えて頂いた中で、私が一番驚いたのがこちらの写真。








5927.jpg


テニスボールを毎日噛んで遊んでいたという、M.ダックス10ヶ月の症例。
テニスボールを噛んで犬歯の先が平らになってしまう事にビックリだった。。。 歯石だと思っている黒い部分が、実は欠けて歯髄だったというケースも多いと思う。 それぐらい歯の形状が複雑でわかりにくいのです。
私自身も、雫の術前検査で見つかったもう1本の欠けている箇所を、なかなか見分けられませんでした。







5926.jpg


膝の上にいたティファの歯と見比べながら、何度も院長先生に説明されて解ったくらいなのです(汗)

小型犬に限らず、大型犬でも同じように欠けてしまう症例もみました。 フリスビーでも、あたり所が悪いと欠けてしまいます。。。







5928.jpg


ティファは、毎晩☆ビルバックのハミガキペーストでハミガキをしていますが、雫はもっとセレブなジェルを使っています(笑) 
術後から病院で勧められた酵素入りの『バイオティーン オーラルジェル』☆(写真一番下)

一生真っ白な歯でいてもらえるように、ハミガキ担当=sizuパパにはこれからも☆頑張ってもらいましょう♪

※雫はガムは一切禁止なのですが、カリカリフードの硬さを基準におやつもしっかり食べていますヨ☆ 








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sizuさん、こんばんは~
雫ちゃん、すっかり治って、
ホントによかったですねー!!
次の検査が3ヶ月後でいいというのは、
かなり状態がいい証拠ですものね(^^)
実はサウザーも、先日から歯ブラシでの歯磨きを
開始したのですが・・・
それはもう、嫌がる、嫌がる^_^;
歯ブラシに慣れるところから始めてるのですが、
道のりは長そうです・・・
でも、いつまでも元気でいてもらうためにも
がんばりたいと思ってまーす!!

こんばんは

とっても綺麗な真っ白な歯に驚きました
sizuパパへ脱帽です。
見習わなくちゃ!と思いながらもすでに
寝ているし・・って毎日はできずじまい(;´Д`A ```。

術後の経過も最高ですね

元気に遊んでる姿を見て安心だわぁ~

sizuさん、こんばんは☆
雫ちゃんの歯の経過、とっても順調みたいで安心しました!
雫ちゃんもティファちゃんも、真っ白でキレイな歯で
歯磨きって本当に大事なんだなぁって思いました。
そして犬の歯って丈夫って思っていたのが、間違いだったんだなぁって
sizuさんのおかげで知ることができました。
テニスボールで欠けてしまうんですね。。。
前回の記事のお台場散歩のお写真、元気そうな雫ちゃんが見れて
とっても安心しました☆

v-238IKKOさんへ
ありがとうございます♪
我が家のハミガキ担当。。。どんなに
疲れて帰宅しても欠かしませんから・・・(笑)
おかげで、雫のその後も良好です♪
歯ブラシを口に入れる行為は、
わんこの世界では『何するの~???』
だものネ ^^;
気長に頑張ればきっと☆慣れますヨ・・・♪


v-238トトママさんへ
私自身は、マメな方ではないので・・・ ^^;
我が家のハミガキ担当には、本当に脱帽です(笑)
術後2週間はずっと内服薬の投与も
続いていたので、経過が良好と聞いて
安心しました ^^☆
すっかり、いつもの元気な雫です ^^♪


v-238chisaさんへ
我が家も、歯についての知識は
雫がこうなってから改めて
気づかされたようなものです。。。
それまでずっと、犬の歯は丈夫だと思っていたので
勉強になりました。
おかげ様で、雫はとっても元気ですヨ☆
食いしん坊にも磨きがかかったような~(笑)




sizuさん、おはよう♪
雫ちゃんの歯、真っ白でとってもキレイ!
パパさんの歯磨きのおかげですね。
ウチは歯ブラシを嫌がるから
なかなか磨けてなくて^^;
でも雫ちゃんの今回の出来事で
歯の大切さをあらためて知りました^^;

雫ちゃんの歯、ホントきれいに再生されてる。
その技術にもモチロン驚きなのだけど、
雫ちゃんの他の歯も真っ白で本当にきれいでビックリ!
sizuパパさん、ご苦労様です。
お世話を手伝ってくれるパパさんがいて羨ましいな!
雫ちゃんのお口の中を見て、また怠り気味だった歯磨きを
頑張る気力がわいてきました。ありがとう!

本当に欠けたとは思えない程綺麗になっているのに驚きで
思わず術後の写真をジ~ッと見てしまいました^^
雫ちゃん良かったですね~!
サリーはなかなか歯磨きさせてくれないので
ついつい私もサボリがちです…反省★
歯磨き粉情報、参考になりました♪

sizuさんこんにちは(^^)
雫ちゃん、本当にすっかりキレイに
なったんですねー!
その上、真っ白な歯☆
思わず見惚れてしまいました(*^_^*)
ガムは食べなくても、しっかり歯磨き
出来てるんだから、問題ないですもんね(^ー^)ノ
ホントに良かったですねー(*^^*)

すっかりご挨拶遅くなってしまって
ごめんなさい。。。
今頃ですが。。。
あけましておめでとうございます♪♪
今年も宜しくお願いします~!!!
雫ちゃん、すっかり良くなったみたいで
本当に良かったです~☆☆
ボールで歯が欠けてしまうコもいるのですね~。。。
とちょっとびっくりしちゃいました!!

歯磨きセットは全く同じものを我が家も
愛用しております♪♪
歯磨きは毎日の事なので、本当に大変ですが、
一生大事にしてあげたいものですものね♪♪
お互い頑張りましょう~(▼-▼*) エヘ♪

sizuさん、こんばんはッ!
雫ちゃん歯が大変なコトになってたんですねv-12
歯髄が見えるってコトは、かなり痛かったんですかねぇ…
見てると痛々しくて可哀そうv-356
でも手術でキレイに治るもんですね!
それとティファちゃんとコハチの歯磨き粉が一緒だv-290
そういえばsizuさん宅はペット保険入ってます?
ワタシ今回のコハチのヘルニア騒動で
保険に加入しようかなぁ…と悩んです。
今ってペット保険もたくさんあるから
どこの保険会社のが良いかわからないので
オススメがあったら教えてくださいv-290
あとあと~!!
スゴイ遅くなっちゃったんですが、
雫ちゃんお誕生日おめでとうv-353
今年もまたデートできたらうれしいデスv-344

v-238チーちゃんさんへ
はい♪ 毎晩どんなに疲れていても
磨いてくれるのでピカピカです(笑)
歯ブラシが苦手なお友達も多いですよね。
ティファも、最初は嫌がっていました(笑)
私も、雫の事がなければここまで
ワンコの歯について知る事はなかったです ^^;


v-238koumeさんへ
ハミガキをはじめとするケア全般を
主人がやってくれるので助かっています(笑)
雫はどこの病院でも歯だけは褒められるので、
これからも頑張ってもらいます ^^
↑どこまでも他力本願な私~(笑)


v-238サリーmamaさんへ
サリーちゃんの歯って、磨き応えがありそう
ですネ(笑)
ビルバックのハミガキペーストは、美味しいらしく
ティファは思いきりなめようとしますヨ(笑)
チキンフレーバーを、おやつだと思っているに
違いありません・・・^^;


v-238ちこさんへ
おかげ様で、ここまで綺麗に再生されたのですヨ☆
雫の歯は、どこの病院でも褒めてもらえるので
これからも主人に頑張ってもらいま~す(笑)
私は、現場監督になります・・・(笑)


v-238ぷりままさんへ
こちらこそ・・・☆
どうぞ今年もよろしくお願いします♪
雫はおかげ様で元気いっぱいですヨ・・・。
テニスボールを噛んでいても削れてしまった
症例は、私もビックリでした(大汗)


v-238ハチぞうさんへ
歯髄からの出血が見つかった時は、
かなりの痛みがあったようです。。。
それでも、ちゃんと再生できたので安心しました。

~ペット保険ですが。。。
雫は一歳まで アイペットの「うちの子」保険に
入っていました。
でも、一歳を過ぎた時にやめてしまったのです。
掛け金の分を貯金しようと思って。。。
我が家の場合は、年末年始と2頭あわせて
かなりの額を使ったので
保険に入っていた方がお得だったかもしれません ^^;
でも、今から入るには条件が厳しいので
ワンコ貯金をこれからも続けます☆

保険は、病歴の申告をしなくても入れるものが
いっぱい出ていますが、一度かかっている病気に関しては
保険金がおりない会社もあるので気をつけて選んでくださいね。
アイペット・アイコムはよく耳にするのですが
行きつけの病院が提携している保険会社ですと、
支払い時に保険がきくのでありがたいです☆
↑ ・・・参考にならないお返事でごめんね・・・(汗)

是非、今年も我が家の真っ黒姉妹とデートを
して下さいネ・・・☆




プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク