噛めないストレス









我が家には、昨年末から『噛む為のおもちゃ』がない。
これは、ご存知のとうりに雫が歯の再生手術を受けた事から置かないようにしていたのだけど。 少し前から、これが原因で困った事になっていた。 

ティファが、必要以上にタオルの四隅やカーペットの端をカミカミするようになってしまった。 これぐらいならまだいいかと黙って見守っていたら、ついには自分の足の爪を齧るように・・・--;
癖になりはじめているのでは?とあせり始めた頃、ふとお友達のノエル&シエルちゃんがいつも齧っているおもちゃが頭をよぎり・・・☆ 
色々教えてもらった上で購入してみました ^^♪








6716.jpg

ティファが興味を持ってくれればと思い、テキサスTボーンもお買い上げ♪








6717.jpg

ビーフの香りがたまらないとばかりに、ティファは大喜び☆
柔らかいラティックスのたまごちゃんも破壊しないティファには、硬すぎず、ボロボロにも出来ず、最適のおもちゃだったようです♪








6718.jpg
6719.jpg

時間を決めて一日数回『カミカミタイム』を設けただけで、足の爪を噛む事がなくなった。 やっぱり「噛みたい欲求」が、ストレスになっていたのね。。。








6720.jpg

そして、そんなティファを見て雫のストレス度がUPしているようだったので・・・
根気強く、噛ませない様に教えているうちに

↓ 動画です☆

[広告] VPS




6721.jpg

今日になって、やっと雫なりに理解をしてくれました・・・。

寂しそうな表情を見てしまうと心がチクリと痛くなるのですが、これが雫の為だものね。
その代わりに、大好きなブラッシングをいっぱいしてあげながら、ムギュ~っと抱きしめてあげています・・・☆









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪
ティファちゃんも噛むおもちゃを
ずっと我慢していたんですね。
新しいおもちゃ、嬉しいでしょうね。
雫ちゃん、ほんとに賢いですね。
聞きわけが良いだけに
いじらしくなってしまいました。

sizuさん、こんばんは☆
そっか~ティファちゃんはちょっと
ストレスが溜まっちゃってたんですね。。。
新しいカミカミ良かったね♪
雫ちゃん、ちゃーんとsizuさんの気持ち、雫ちゃんなりに
分かってくれたんですね。
ちょっと感動しちゃった…(涙)
私も雫ちゃんのお話を聞いてから、動物病院で買ってる固すぎないガムを
30分~1時間、時間を決めて噛ませる様にしました!

ティファちゃん。カミカミ好きだったのね。
ぴったりのオモチャを見つけて貰えて良かったね*^^*
雫ちゃん。本当に賢い子ですね。
我慢しているのが伝わってきて
私もムギュ~ってしてあげたくなりました^^
あ。力加減を間違えると潰しちゃうかもですね(笑)

そっかぁ~♪
ティファちゃんはカミカミがしたかったのね~
でもこのおもちゃなら安心ですね!(^^)!
カミカミ出来るおもちゃを見つけてもらって
本当に良かったね~(▼-▼*) エヘ♪
雫ちゃんはちゃんとsizuさんの気持ちを
分かってくれたのですねーー
偉いなぁ~
こんな姿を見るとじ~んときてしまいますよね。。。
私もいっぱいムギューっとしてあげたいな~(*゚ー゚*)ポッ!

sizuさん、こんばんは~
ティファちゃんにピッタリの
カミカミできるおもちゃがあって
よかったですねー!!
やっぱり好きなことができないのは
ワンコもストレスなんですよね。
ティファちゃん、これからはこの時間も
お楽しみタイムになるね(^^)
雫ちゃん、ちゃんとsizuママさんの話を
聞いてくれてるのですね。
ママのことを信頼しているからこそだよね☆

こんばんは~☆

雫ちゃん(;_;)えらいね(>_<)噛みたいよね…でも、雫ちゃんの為だもんね(>_<)
雫ちゃんとゆうたが重なって見えて、涙が出てきます(;_;)


パパさん、sizuさんも辛いですよね(;_;)

雫ちゃんなりに、考えてるんですね!すごいなあ(>_<)


ティファちゃんもストレスが溜まってたんですね(>_<)

パパさん、sizuさん雫ちゃんやティファちゃんを本当に大事に思っていて、細やかな対応に本当に頭が下がります(>_<)

雫が一生懸命に理解しようとしている様子を、
動画に撮ってUPしていたのですが。。。
昨夜は(時間帯によって)
閲覧できなかったようですね ^^;

お返事です♪

v-238チーちゃんさんへ
ティファにはピッタリのおもちゃだったようで、
毎日飽きずにカミカミしていますよ☆
雫はそんな時、走ってきて
私に甘えてくるようになりました・・・^^♪


v-238chisaさんへ
さすがに、自分の足の爪を噛み始めた時は
ティファに申し訳ない気持ちでいっぱいに
なりました。
ガムやおもちゃで歯を痛めてしまうのは
悲しい事ですものね。。。
ほんの少しでも気にかけてあげるだけで、
ずい分違うと思いますヨ ^^♪


v-238サリーmamaさんへ
雫、必死に我慢していますよね。。。
一度ダメだとわかると、いい子すぎるくらいに
耐えてくれるので、
ついつい抱きしめちゃうのです ^^☆
あ。。。サリーちゃん級に力を加えると、
きっと☆ジタバタ暴れますヨ~・笑


v-238ぷりままさんへ
ティファは、アルミをボロボロにしても
決して顎の力が強い訳ではないので、
このおもちゃに出会えて本当に良かったです♪
雫は、人の気持ちを察するのは得意ですね・・・☆
ガウガウ犬ですが~笑


v-238IKKOさんへ
何でもダメダメと言うのは、
私の本意ではなかったのですが・・・
ティファにはかなり我慢をさせてしまったようです。
でも、すっかりカミカミおもちゃの虜ですヨ♪
傍でいい子すぎる雫には、少々切なくもなりますが。。。


v-238さえさんへ
ゆうた君と雫、ソックリですものね☆
私もゆうた君が悲しい顔をしていたら、
しょんぼりしてしまうと思います。。。
雫は、ティファが来るまで人とコミュニケーションを
とるばかりでしたので、言葉や気持ちを理解するのが
上手になったのだと思います。
どちらも大切な家族なので・・・
つい、親バカになっちゃうんですヨ ^^♪

ティファちゃん、カミカミおもちゃ噛んで満足そうですね^^
雫ちゃんには申し訳ないけど、爪を噛むよりはおもちゃの方がいいですもんね
しっかり理解してガマンしてくれてるしずくちゃん、偉いです。

うちは他にミルキーボーンとかハーツのデンタルボーンも使うんですが、sizuさんが買われたこの2つの方がたぶんやわらかめだと思います
うちのシエルの場合は、スーパーデンタルボーンの方は噛み切ったクズが少し大きめでちょっと心配な時もあるんですが、ノエルだとそんなクズはでないんですよね
たまごちゃんも破壊しないティファちゃんなら、そんな大きな塊で噛みきっちゃうこともないかなと思います^^

v-238ノエルママさんへ
おかげ様で毎日楽しそうにカミカミ♪
していますヨ ^^☆
我が家は、雫だけの頃からも『噛むおもちゃ』は
コングやロープ系のおもちゃぐらいしか買った事が
なかったのです。
なので、いざ選ぼうとすると、どれがやわらかめなのか?
さっぱりわからなくて・・・--;
ティファは、今の所、歯型がつける事しかできない
みたいです(笑)
ピッタリのおもちゃを教えてもらえて、本当に
嬉しかったです ^^ ありがとうございました♪
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
リンク