雫の術後歯科検診~(3回目)







昨日は、雫の歯の検診を受けに行ってきた。








7404.jpg

左右の第四臼歯の破折(はせつ)のうち、左は早期発見により完治。 当時、歯根の炎症が見られた右も再生させたものの、今後の経過観察が必要となった為だ。

検査の流れは、血液検査で白血球・血小板等の異常がなければ、鎮静剤を打ってその間にレントゲンを撮ってみるというもの。








7405.jpg

その前に、F先生より(院長)口腔内のチェックがあった。
わかってはいたものの・・・







7406.jpg

磨き残しによる、わずかな歯石沈着をすかさず見つけられてしまった --;
(歯科学専門医なので、かなり厳しい目線で診てくれます・・・)

話し合いの上で鎮静剤を使用出来たら、その間に口腔内の歯石除去もやってもらえる事になった。

~結果☆ 血液検査クリア。 レントゲン検査の結果もクリアでした \(@^0^@)/

今後は、1年に1回の経過検査でOKです☆ 厳しい目で雫の口腔内をチェックしてくれたF先生・・・第四臼歯の一部以外にも歯石沈着があったと言っていた・・・(汗) 綺麗に取ってくれたのですが、毎日歯磨きをしていてもどこかに磨き残しが出てしまうのね。。。

これからは、朝も歯磨きをしようか?と思っています☆ 

昨日は、鎮静剤が思いきり効いている間に雫をかえしてくれたので・・・








7410.jpg

目がうつろで舌がダランと出たまま私にしがみつこうとする以外、脱力状態だったのに正直驚いてしまった。。。









7411.jpg

車に乗せても、(体を倒して眠ると何かをされるとでも思っているかのように)必死に体を起こしていた。








7412.jpg

グッタリとティファにもたれかかって眠る姿を見て、鎮静剤から完全に冷める1時間後までドキドキしっぱなしでした(汗)

病院の帰りには、頑張った雫へのご褒美に☆








7413.jpg


こちらへ立ち寄ってきました ^^♪
この様子はまた後日にゆっくりと書かせて頂きますね☆



※下記(続き欄)は、雫の治療について興味のある方、そして硬いおやつ・おもちゃを与える危険性についてご理解頂ける方のみご覧くださいね☆









雫の検査待ちをしている間に、院内のモニター画面に雫と同じ症例の事が流れていたので、そっとカメラを向けてみました・・・

7407.jpg
7408.jpg
7409.jpg


雫の右の第四臼歯は、歯髄壊死→歯根の炎症までおこっていました。 それでも運良く治った稀なケースです。

ここで自分の意見をはっきり書くと、また論議を呼んでしまいそうで抵抗もあったのですが・・・。
雫を見てきた私としては、やはり硬すぎるおやつ、おもちゃを与えるのはその子の為にもやめてほしいと思います。
一年前まで、ヒヅメや大型犬が食べるような硬さのアキレス等を与えていた私の、最大の後悔から出る言葉です。

そして歯磨きは、よほどの噛み付き犬でない限り、根気強く諦めずにトライすれば必ず出来るようになりますよ。
飼い主さんそれぞれの考えもあると思いますが、どうか一人でも雫のような思いをする子が減りますように・・・☆






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
そして 
お疲れ様でした。
心配だったのでアップを待ってました。

クリアできてよかったね
雫ちゃんの帰りの様子をみると
トトとかぶさって・・なんだか目頭が熱く・・
頑張ったね。(避妊手術後に家に戻ったときの
トトの顔とそっくりだったの)

きちんと磨いてあげてる
sizuさんやパパ、日々御苦労さまです
わんこのためだと思ってはいるんだけど
なかなかねぇー

これを毎日続けるということりっぱですよ
私も2わんのために・・e-281

病院お疲れ様でした。
検査結果も問題なかったみたいでよかったですね。

毎日きちんと磨かれてても、磨き残しってやっぱりあるんですね
うちは結構さぼり気味なので、しっかりやらなきゃって思いました。

硬いオヤツ、うちも禁止してます。
そこまで硬い物じゃなくても、オヤツはたくさんあるしあえてあげる必要はないって思ってるから。
最近では硬い系のオヤツは、お友達お手製のアキレス(市販のよりずっと細くて食べやすいサイズ)かささみ巻きガム(手で曲げられる程度の硬さ)しかあげないことにしてますよ^^

雫ちゃんが身を持って警告してくれたことですもんね

良かったですね~!!
努力が報われましたね!!

毎日磨くのって大変でサボリがち・・・。
雫ちゃん真っ白な歯をみると
sizuさんご夫婦がどれだけ頑張っているかが解ります。
見習わなきゃ★

鎮静剤の効果って、凄いんですね。
初めて見ましたよ~ビックリしました@o@;

こんにちは~☆

雫ちゃん本当に良かったですねo(^-^)oやっぱり歯磨きって大事ですよね!我が家では妹がまめに歯磨きしてくれてます☆

固いおもちゃ、おやつ等気をつけないといけないと記事を読んで改めて思いました(>_<)今では柔らかい物を意識して選ぶようにしています!

v-238トトママさんへ
ご心配をおかけしましたが、おかげ様で
今回も結果が良好でした ^^
検査中は、意識がもうろうとしている中でも
怖さがあったのでしょうか?
必死にしがみついてくる姿に、何とも言えない
気持ちになりました・・・。
歯磨きは、主人が毎日欠かさずやってくれて
いるのです。
今度からは、私も一緒に頑張って
磨き残しを少しでも
失くしていこうと思っています ^^


v-238ノエルママさんへ
ありがとうございます ^^
おかげ様で、今回も無事に結果良好でした。
私自身の歯磨きでも思うのですが・・・。
どんなに頑張っても、全く歯石がつかない状態
を保つのは至難の業なんですよね(汗)
ブログにはふれておりませんが、
雫がF先生よりダメだしをされてしまったのなら、
ティファはもっと重症だと思いました。
雫よりも歯石が多く見られますもの・・・。
ノエルママさんのおやつ&食事&おもちゃ選びには
いっぱい学ばせてもらっています。
一番にノエシエちゃんの体を大切に思っている事が
伝わってくるから・・・☆
主人まかせにしてしまっている歯磨きを、
私も一緒にやる事で改善できればと思っています ^^


v-238サリーmamaさんへ
ありがとうございます ^^
結果が出るまでドキドキだったのですが、
これからもきっと大丈夫!だと、
自信を持つ事ができました。
毎日磨いてくれているのは主人なので・・・大汗
今度は、私も一緒に頑張る事で改善されたらいいなと
思っています。
~鎮静剤だけでも、こんな症状になるのかと私も
ビックリしました。 
本当は、カメラを向けるのも気がひけたのですが。
何かあった時に役立つと思って撮っていました。
1時間以上ダランと舌が出たままでしたので、
麻痺が残ったのか?とか、悪い妄想ばかりしていました。
私が一番の小心者ですね(汗)

v-238さえさんへ
さえ家にはお手入れのプロがいるんですもの・・・☆
すっごく羨ましいですし、心強いですよね ^^
犬の歯が、決して丈夫で頑丈なものではないと
雫を通じて伝えられただけでも嬉しいです。
ほんの少しの気配りで防げる事故は
なくしてあげたいですものね・・・。
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
リンク