2日目にして ストレスMAX








予想どうりにはじまりました ( ̄▽ ̄)

薬が効いて2日目。
排泄を促す時に、サークルへ入れる時以外は、一日中クレート内で過ごしている雫。

一度寝てしまえば、数時間は大丈夫なのですが・・・。
目が覚めると、ヒャンヒャン・ワンワン!・キュ~ン と鳴き続けるようになってしまいました。


時にあやして、叱って、無視しての
根比べです。




何よりも散歩が大好きな雫。
かなりのストレスがたまっているようです。

それに比例するように、ティファがものすごくヤキモチを焼くようになりました。
押し入れに自分で開けて入って出られなくなったり。 ←私の気をひく時にやる。 
雫の傍に寄り添っているようで、実は自分をかまってほしいあまりの行動だったり。 
大らかに構えているつもりの私も、しだいにイライラしてきたり。  
負のオーラが漂ってますね (´・_・`) 

明日からは、予定を全てキャンセルしての三連休。
少しだけでも、雫とティファと発散できる方法を考えてみようと思います。



~おかげさまで、症状が悪化する事なく現状維持出来ていますよ (* ´ ▽ ` *)
サークル内では、4本脚で立ち&クレートを開けた瞬間は、3歩だけですが歩く事が出来ました。 ←歩くのも立つ姿勢も、すぐに止めさせるので、3歩だけです。





ケージレスト (雫のヘルニア)








雫を預かり入院をさせるか否かを迷っていた、昨日の事。
預かっても、症状が悪化する子はすると言われた。
それならば、少しでもストレスを減らせるであろう自宅で見守ろうと決めた。
その方が、悪化したとしても後悔がないと思ったからだ。




帰宅した午後2時過ぎから ↑ この状態で夜まで過ごした。

そして、7時間が経過した夜に排泄を促そうと、設置したサークルに入れた時に・・・。
はじめて気がついた ( ̄▽ ̄)





雫は、動かない、動けない&お座りは出来ても簡単に立ち上がれないのだと・・・。
なので、急きょ、サークルレストにする事にした。


グレード3に近い2、実は思いきりグレーゾーンにいる雫。
排泄をするのに立てなければ、私の中でダメだと覚悟を決めている。
それを見る為にも、サークルの方が都合が良いのだ。

幸いに、私が仮眠中に動く気配があり、飛び起きるとトイレシートの上でおしっこをした。
何とか後ろ脚で踏ん張れていた!

昨夜までは合格。




合格・・・
なんですけど、排便をしないまま36時間が経過した。
食欲はいつもどうり。

正確には38時間も排便がなくて大丈夫なの???
と、心配は尽きない。


~現在、サークル内で休ませているのは、あくまでも雫が動けない、動かないから行っている事です。
ほぼつきっきりで見ています。
基本はトイレ&ごはん以外は絶対に出さないのが、(クレート利用の)ケージレストですので、マネをしないで下さいね~







水を飲むのも伏せたまま。





血液検査結果



引っかかる項目はいつもの事なので、問題なしでした (^-^)





続きを読む

検査結果 と ヘルニア





雫に添い寝をしたまま、眠れない一夜を過ごした今朝。
雫にナックリング?
と思われる症状が見られました。


急いでかかりつけ医に連れて行くと、院長先生が一目で、後ろ脚の・・・特に左がおかしいと気がつき、検査となりました。

1から悪化し、グレード2。
またもやヘルニアの再発です。



痛み止めの注射を打ち、明日から錠剤を一週間飲ませ、14日間絶対安静となりました。

少しでも進行すれば、オペだそうです。

心のどこかで、今回も何とか乗り切れるレベルかな・・・と、軽く考えた甘さがあったのですが。
今日は、そうはいかないようです。


病院で預かり入院をさせるか、自宅に連れて帰るかギリギリまで悩み、連れて帰って来ました。

5日後(18日・月曜日)の再診日まで静かにさせつつ、自宅で見守ります。





取り急ぎ、ご報告まで。





雫の事 覚え書き









少し前より気になってはいました。
自宅内で物にぶつかる、何かに躓くようになる。

いつもどうりに散歩には行くのですが、時々ふんばりがきかなくなるような動きが見られ、私が神経質すぎるのか?
とも思っていた。

昨日は、いつもなら何なく駆け下りる川沿いの斜面で、足がもつれました。

今夕は、踏ん張りすらきかず、のぼる事が出来なくなりました。

食欲はいつもどうり、排便&排尿もいつもどうり。
痛みをこらえる震えもなし。

持病である、腰からくるヘルニアというよりも・・・。
思う事はあるのですが、私の憶測にすぎないので、ここに書くのは控えます。

自分の意志で最低限歩けてはいるので、今夜は静かに見守っているところです。
もちろん、何かあればすぐにかかりつけの病院へ連れて行きますのでご安心下さいね。










再診 (ティファ/結膜炎症状&雫/軽度ヘルニア)







今日(土曜日)は、ティファの大~嫌いな恐怖の館へ♪
※かかりつけ医の事です ( ^ω^ )

71257.jpg

ティファは、眼の再診(チェリーアイ治療後に見つかった結膜炎症状経過) & 狂犬病予防接種 です。

眼軟膏を使い続けて、涙の量が落ち着いたな・・・と思っていたのですが。
外に出ると、涙が流れ&両目の充血も変わらずで、見事に真っ赤  --;




残念ながら、眼軟膏を使ってもアレルギーは出ているので、しばらく続ける事に。
狂犬病予防注射は、予定どうりに接種。  
合間に、狼爪ばかりが伸びてしまう ><! 爪切りもお願いした。




雫は、日曜日からの一連の症状&5日間安静にしていた事を伝えた上での診察。

ヘルニアの症状は、背骨がまっすぐになっており、痛みを感じていないまでに回復していました o(≧ω≦)o

しばらくは経過観察を続ける事と、狂犬病予防接種を見合わせることに。

メンタル的に負担をかけると、それがヘルニア再発のきっかけになるケースもあるのだそうです。
↑ ダックスで、けっこうあると聞いてびっくり!
爪切りも、負担がかかるを理由にやめる事にした。

思う以上にデリケートな問題でもあったんだと、再認識をしました。





木曜日に、外の空気を吸わせようと抱っこ散歩。

71262.jpg
昨日・金曜日は、バルと一緒に少しだけ歩いた雫。




71258.jpg
71259.jpg
今日・土曜日の夕方は、歩みはゆっくりではありましたが、後半はいつもの力強い歩行になっていましたヨ!
賛否両論ある事と思いますが・・・。
適度な筋力をつける事も大切だと考えておりますので、ティファも含めてゆっくりケアを続けていこうと思う。






おまけ♪


病院へ行く前のティファ

71260.jpg






夕方散歩のティファ

71261.jpg


黒饅頭に効く薬を・・・
もらえば良かったねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ





プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
リンク